夏の旅行・・・②

1日目から2日目にかけて、上高地近くの「中の湯」旅館で泊まりました。最初の予定では、「中の湯」で2泊する予定だったのですが、11日の「はかえ」に行くことを予定の中に入れたので1泊となり2泊目は違うところとなりました。

中の湯は上高地方面へ行く人等が、多く宿泊されていたと思います。ダンナは大変泊まりたかった宿らしいです。(たぶん学生のころから・・・)
ロビーに、囲碁セットがあり、子供たちと碁をして遊んだりしました。食事も充実していてました♪

二日目の上高地は生憎の雨…昨年の上高地も雨で、その時に購入して使った、カッパが今年も役立ちました!!

宿の車で上高地大正池まで送ってもらえました。宿から朝の8時50分に出発できたので、まだお盆休みにしては人の少ない時間帯に上高地に入れたのだと思います(もう多くの人が大正池あたりにおられましたが)。

宿の車から上高地の景色を見ていて「やけだけ」の煙等が見れなかったので、ああ、ほんまに今日は天気が悪いんだなあ…とおもいながら見ていました。大正池あたりの景色も。私は「幻想的な景色だなあ」と言っておいたのですが。あとでダンナが「幻想的な景色も良いが、毎年幻想的な景色じゃなくてもいいのになあ。」とぼやいていました。とりあえず、いたるところが幻想的♪

子供たちはとりあえず、池や川の水を見ると石を放り込んでいました。私が子供たちの写真を撮っていると、またまたダンナが「いつも同じポーズやん」と言ってましたが「傘を持っていたり、持っていなかったりする」と返事を。天気が本当にコロコロと変わり(山の天気?)カサを片付けると雨が降ってきたりの繰り返しでした。

昨年は河童橋あたりで遊ぶすごしかたをしましたが、今年は私の希望等もあり、大正池から河童橋まで歩きました。。。雨もあってなかなか長い道のりでした。。。

大正池からの散策で、目標トイレが田代橋にありました。本当に子供たちと一緒に、この橋&トイレを目標にして歩き。。。その後、バスターミナル経由のコースをとるか、ホテルがある方のコースをとるか考え、トイレがあるという理由と、何かと楽しめるのでは?という理由で、後者のコースを選びました。。。

一個目の、「上高地温泉ホテル」に着いたのが11時ごろでしたが、ダンナとも考え、人の混み具合等も考え、ここのホテルで昼食をとることに。。。カッパ姿なので、ホテルに入るのが気になりましたが、まあ、雨もやんでいたので外でカッパを脱いでから中へ。リュックが濡れていたのは内緒にしておきました。中で、子供たちはホテル自慢のカレーを食べ、ダンナは牛丼、私は中華丼。 なんだか、ホテルの昼食メニューにしては不思議でしたが、おいしかった。子供たちのカレーもおいしく、鷹太はオカワリまでしていました。鷹太がオカワリ中、私はアイスコーヒーとケーキのセットをいただき、鷹生はソフトクリーム、ダンナはホットコーヒーを。

ダンナと鷹太は寒がっていましたが、私と鷹生はあつがり。。。天気もあるけど、標高もあるから寒い場所です。夏という事で半袖やカッパなし、という人たちの姿を見ると「寒くないのかなー」と心配になりましたが、私たちはとりあえず長袖&カッパ、カサなので上高地河童橋周辺を散策するには完璧なかっこだと思ってすごしていました。。。

河童橋周辺はすごい人でした。(後で実家で旅行の話をしていたら河童橋をカッパの姿で渡ったことに私の父は大変、大笑いしていました。)今年は散策疲れもあり、河童橋の下で遊ばなかったし、河童橋で写真を撮る気力も起きませんでした。とりあえず、人が多かった。。。ホテルで昼食を前もって食べておいて成功でした。もう、すぐにトイレを目指して、ビジターセンターへ。 ビジターセンターでボランティアさんによる、上高地を大切にする方法を子供向けに教えて下さっていました。この夏最後の講演にたまたま入ることができました。子供たちの心の中に少しでも残っているのかな。。。こういうボランティア活動に参加するのも良いなあ。。。と少し子供たちが離れた後のすごしかたの参考にできました。本当に、上高地を楽しむ方法は色々ありそうです。

ビジターセンターですごしたあとは、なんとか頑張って、バスターミナルまで行き(私もこのころには靴下が濡れていて、だいぶと寒くなっていました)ばすに乗って、釜トンネルを出たすぐの所の「中の湯」のバス停で降りました。ここからは旅館の人がおむかえに来てくれます。まあ、ダンナの希望や私の興味から「旧釜トンネル」の前で写真撮影をしました。。。私は学生時代、釜トンネルを通らなかったので(友達からはいっぱい大変だった話をききましたが)旧トンネル見れなかった、体験できなかったのは少し残念ですが。。。安全の事も考えて、なかなか中の様子を見る事は(解放してくれることは)ないのだろうな。。。