夏の旅行・・・③


 二泊目は乗鞍温泉で泊まりました。スキー場前のペンションです。お風呂は白く濁った硫黄の温泉で、硫黄の温泉が好きな私はうれしかったのですが。。。ダンナは私から見ると、湯あたりしていたような気がします。白浜の温泉と違って、塩辛くなかったのが少し違和感があったところ。苦かったです。温泉は本当に場所によって成分が異なるから面白い。。。少し、温泉の中で化学の事を考えてしまいました。


 3日目は天気が回復して、ペンションの周りの散策もできました。スキー場は草がいっぱいで入ることができなかった。3日目の動きを、前の夜からダンナと話しあっていたのですが、最終的には子供が喜ぶことを入れてあげようという気持ちから、松本へ下りることにしました。私は少し次の日の仕事の事等を考えると、3日目は大阪への移動を主にしたいという気持ちもありましたが。。。もう一度上高地や、乗鞍高原散策は、大人としては楽しめそうですが、子供たちにはたぶん2日目の上高地でじゅうぶんだろうという考えもあって。あまり、押し付けて、嫌いになられては困るので、ある程度でとめておくのも大切。。。



ホテル周辺… なんで子供たちが頻繁におなかをだしていたのか…


ダムを見学後、一休み。。。
昨日の、上高地で遊んでいたあずさがわの水も流れ込んでいました。



休憩後、また、松本に向かって山を下りていくと・・・まずは私が車酔い。ダンナにかわり私が運転を初めて間もなく、鷹太が「よったーはくー」とさわぎだし、なんとか止めれそうなところに止めると。。。なんかお土産物屋さんみたいなところがあり、休憩がてらお買い物をすると私が言って、ダンナはシブシブでしたが(休んでばかりだから…)ふと建物が駅舎だという事に気づき、「新島々駅」の前だという事も分かったらしく…私のお買いもの欲とはまた別の考えをもって動いていたようです。私はとりあえず、お店の中で、少し気分が悪い中ウロチョロしてお土産を物色。そのお店は「旧島々駅?」の駅舎を移築、改装されたようでした。少し元気がでてきたので子供たちと一緒にスイカを購入して(食べやすい大きさにカットされたものが100円で売ってました)お店の軒下の椅子で、田んぼを見ながらスイカを食べました。。。もう、田んぼでは稲穂がついていた。はやいなあ。。。


 スイカを食べているときにダンナと合流。ダンナは色々考えたらしく?車酔いの私と鷹太と、そして、全くもって元気な鷹生の3人で電車に乗って松本駅まで行くことを勧められ。。。何も私は考えていないので、とりあえず電車に乗ることにしました。鷹生が、「トウモロコシもたべたいー」というので、スイカの近くに並んでいた、ゆでたてのトウモロコシも買って、食べようとしたら電車の時間が気になる鷹太に引っ張られるようにして移動をはじめました。


新しましまから松本まで30分の電車の旅となりました。ワンマン電車で、無人駅等が続く、不思議な電車の旅でした。子供達(特に鷹太は)ルンルンで楽しそうに。。。電車の中で少し、トウモロコシをいただきましたが甘かった!!
 途中の電車に乗っているときに、ワゴンRを鷹太が見つけていました。





松本駅に到着しました。鷹太が「特急あずさ」をすぐに発見していました。私にはそれが特急あずさなのかわからず、鷹太に同意してあげれないので、乗ってきた電車の運転士さんに聞いてみたらと鷹太にすすめると、すぐに聞きに行き・・・本当に「特急あずさ」だという事が分かりました。時々鷹太の頭の構造に驚かされます。いつのまにやらJR東日本の世界にきていました。。。






松本駅から15分ほど歩いて、松本城に到着!!松本城入り口で待っていたダンナと合流できました。お城の天守閣見学まで何分待ちだったのでしょうか?60分待ちと言われていたのですが、60分以上待ったかな?その後お城の中でも、すごい人で見学に60分以上かかっていたかも。。。さすが、お盆休み真っ最中でした。。。



おまけ


お城見学のあと少し早かったのですが、お蕎麦屋さんで夕食をいただいてから帰路へ。。。鷹太は特盛でした。すごい量のおそば。鷹生は大盛りでしたが、旅行中は歯がぐらぐらしていて気持ち悪いと言いあまり食べなくなってました。お店のメニューにあった「ハチノコ」リアルにハチに近い状態のものもいました。甘いのは、味を後でつけたのか、本来の味なのか。