土曜日。。。かえってきました。

 奈良の実家から帰ってきました。昨日、出張(勉強会)で京都市の北の方に?いくこととなり、(京都市かな?)大阪から出るより奈良から出た方が良さそうと計算して、金曜日から奈良に行き・・・金曜の朝の動きはスムーズでした。子供たちも祖父母にみてもらったり、叔父叔母いとことすごしたりと…お盆に向けてのお手伝いもがんばってしていたとの事。実家を7時半に出て、最寄りの駅まで30分ほど歩いてなんとか会場に10時15分ごろには到着できて、理想的な動きでしたがやはり遠かった…そして、知人のいない研修なのでさみしかった。。。お昼ご飯を食べていた時にたまたま話をした人(この会の主催者さん)を知ることができたのは、なにかこれから先に話ができる人になっていくかもしれないが。


 「地球環境研究所」という場所での研修で、なかなかすごい研究所でした。世界レベルの研究をしているから。。。たぶん宇宙レベルの研究もできそうですが。髪の毛の成分から現代は、北海道から沖縄までの人がほぼ同じ成分となり、食べ物の流通が円滑に行われるようになったことが分かるとの事。江戸時代の人々の毛髪では全く成分が異なるとか。。。(これは研究室で聞いたほんの余談でしたが) 本当に、スゴイナスゴイナと思いながら一日すごしていたので・・・ 私はあんなに、研究には没頭できそうにないなあと思いながらも、日本から世界レベルの環境と人間の文化を考えている(人間が現代の環境に大変大きな影響を与えているから)現場を見る事が出来てすごくわくわくしてしまいました。


 私が大学を選んでいた中で「環境」を学びたいと行った事をおぼえています。ただ、当時はまだ「環境」を中心に大学が学部を持っていない等の話を聞き(たぶん私の行けるレベルでは?)その後から20年近くになりましたが、環境という分野がすごい勢いで考えられてきたのが実感できます。来年から私が職場で「環境コース」の中に入り授業ができていくのが楽しみです(環境コースは私が作りだしました…)。環境についてどう伝えていくか考えていこう。。。ある程度イメージはできている。自分の手で、植物を育てたり、動物を飼う事で、環境を作り出す体験をしてみたい。



 今日も朝は奈良ですごしていて、数日前から考えてきた、弟夫婦と甥っ子姪っ子と一緒に「海遊館」へ行くことにしました。甥っ子姪っ子とお出かけしたいと思っていたことと、弟が8月以降忙しくなること等を考えて、このチャンスは大切!!と思えていろいろな予定を変えて。。。一つ気になっていた、ダンナがいない状態で奈良から海遊館にいけるか?という心配は的中して…弟の運転の車を追いかけるのは大変でした。。。カーナビを使いこなせない私です。。。写真等は整理して明日にまわそう。。。なかなか楽しい一日でした。