月曜日。。。夏休み

 お風呂の後に寝る準備をしてから、いつものように鷹太と宿題にとりかかりました。学童でも勉強に取り組んでいるのですが(夏休みのワーク)、学校の宿題は、あとになるとしんどいので少しづつできたらなあ。。。と思いますが、途中で忘れてしまうかも。先週もバタバタだったので、やっと少しずつ、夏休みの宿題や登校日のおたよりなどを見ています。。。



 今年は絵具セットもあるし、自転車博物館の自転車を描きにいきますか?でも、少し思いましたが、鷹太が長い間乗ってきたトーマス自転車の絵を描くのも良いかもしれません。今日も鷹太の自転車姿を見ていてて、どんどんトーマス自転車が小さくなってきたように思えて、もうすぐ新しいのに変えないといけないかも。。。あのえっちらおっちらと自転車をこぐ姿が大好きなのですが。。。鷹生もりかちゃん自転車の絵を描かせようかな。。。


 私が小学生のころ8月31日に泣きながら猫の絵を描いたことを思い出します。宿題をため込んでいたのだと思いますが、猫を描くのは難しかった。動く上に、白猫を描いていたのですが、これまた色の変化等で描くのが難しかったつらい思い出が。


 鷹太に、「お盆の思い出の絵」というテーマのコンクールもあるので、奈良の実家のお墓で絵を描くことを勧めてみました。なかなか、お墓の絵を描く小学生は少ないかも。。。一時間ぐらいお墓ですごせるかな。。。蚊との戦いやし、おまいりに来られた人たちが驚くだろうな。。。



 もうすぐ、クワガタたちが動きだします。昨晩は12時ぐらいに動き出していて、見ていると、クモやゴキブリのように見えてきます(見慣れた生き物に見えてくる)。すごい勢いで動きます。昼のじっとしている動きを1としたら(探し出すのが大変なぐらい)夜の動きは100以上かも知れません。昨晩の観察と今朝の観察から計算して、たぶんカップリング?できたのだと思いますので、うまくいけばオオクワガタの繁殖に成功するかもしれません。ペアで1500円で売っても買ってもらえそうです。ちなみに鷹太がガラガラで当てた時のケースにはペアで3600円の値段がついていました。。。一度、商店街の中にある、クワガタムシカブトムシ屋さんにいってみなければ。。。オスしかいないヒラタクワガタのメスも探してあげなければ(見つける自信はない・・・)少しさみしいかも。


 
 ちなみに実家付近でクワガタやカブトに出会える場所を多々小さいころから知っています。同じ場所で育った父から教えてもらいました。(昨年もブログにかいたような)本当に夜父と、原付に乗って(弟と私と一緒に)探しに行きました。今も簡単に行けるところは昨年も子供たちと行き、コクワガタのメスを捕まえたりしましたが(実家で逃がしてしまい、洗濯物についていたものを母が見つけて放してくれていました)…。業者さんも同じ木をねらってはるらしく・・・  学校の畑に最近よくカブトムシを見つけるので今年は勤務先でカブトムシ探しをしようかな。。。