日曜日。。。鷹生とすごす

 朝、鷹太たちが出かけて行った音は聞こえていたのですがなかなか起きれず。鷹生が先に起きてゴソゴソしていました。7じ半をすぎて、「ゴーカイジャーしているよ(もうゴーバスターズなのですが私の頭はなかなか新しくならない)」というとより一層鷹生を落ち着かなくさせただけで…   

 まだ下に一人で行けない鷹生だったことを思い出しながらもなかなか起きれない。そんな中で鷹生と話ししたこと。 鷹生:「おとななんやからもうおきや」私:「えーおとなやめてあかちゃんになる ようせいおとなして」鷹生:「くるまうんてんできひんで」私:「自転車のうしろでいいよ」鷹生:「りかちゃん自転車のうしろやで」私:「りかちゃん自転車の後ろに台車つけてはこんで」… 二人でいろいろお話ししました。


 昼食後、奈良の実家に遊びにいきました。ちょくちょく帰っている気もするのですが、まあ、鷹太がいない時に帰ってみるのも良いかもと思い。夏休み中の話も気になったので。

 
 じっかではいつものように少し昼寝をさせてもらっていました。起きると、鷹生とおじいちゃんとおばあちゃんと私の弟まで増えていてぼんやりと見ていても、鷹生がおじいちゃんとおばあちゃんを独り占めしていてて幸せそうでした。。。鷹生には内緒ですが、少し甘える言葉遣いになります。たぶん、そんな話し方をすると鷹太がいると、横から頭をポカッとされてそうな気がするのですが、今日は大丈夫。。。そういう鷹生を見ていると、ひとりの時に連れてきてあげるのも良いことだなあと思いました。。。



 鷹生のお望みのイオンにも行き、私はセッセとクワガタや金魚飼育に必要なものを買い・・・カメのエサもなくなっていたので買い、ホーちゃんのえさ等を買うのをすっかり忘れていたのでホーちゃんに帰宅後謝りました。クーラー消し忘れの犯人にもしていたのですみません。


 奈良でたっぷりとすごしてしまい、気になっていたお店で夕食を考えていたら、どうも夕食はしていないようだったので、鷹生と話し合って高速にのり、香芝サービスエリアで夕食にしました。夕食をたべていて(これも鷹生に内緒ですが)鷹生が「これからは鷹生じゃなくっておとうさんっていって」と言ってきたので、「おとうさん」と2回ほど呼んでみました。そしたら「もういいから、もとにもどして」とのこと。。。なんで、こんなことを言い出したのかすごく不思議でした。。。今日はダンナがいなかったからか、朝の話の続きなのか、それともあまり意識していませんが、奈良の実家で「じーじ」の事を「おとうさん」といっていたことに(言ってたかどうかもおぼえていませんが)関係しているのか。。。不思議な鷹生のお願いでした。。。


 たまには鷹生と向き合ってゆっくりすごすのも良かったなあと思います。どちらかというと、鷹太の方が甘えるのが上手なようなきがするし、鷹生のほうがしっかり屋さんのような気がしているので。イオンでもしっかりと重たいカゴをもってくれたり、カートを押してくれたりしていました。。。天理のイオンは広いなあ。。。ゆっくりとおかいものしてみたい。