金曜日。。。たいへんなこととよいこと

 今日も大変な一日でした。明日が終業式なので(その後はしばらくあえない子も多いので)明日の〆も多くてバタバタ。。。できる限り昨日もバタバタしていたのでゆとりはあり、前から気にしていたこともやらなければならず(9月の仕事の準備・・・)アタフタしていたら、明日の仕事も新たに降ってきてより一層アタフタ。その様子を見ていたのかどうかはわかりませんが、日ごろあまりお話をしていない人から「手伝いましょうか?」という声かけが。


 「新たに仕事降らしていいかな?(という内容の事)」を印刷室でその先生に聞かれて、私はそんなに潔癖ではないので、どうでもなるやろーという考え方なので「私は明日すればよいと思うので大丈夫ですよ」という返事をしていたのですが、どうも、その返事から私の分だけ手伝ってもらえました。それ以上のお仕事までしてもらえて。。。感謝感謝です。その人のダンナさんとは前任校で仲良くしてもらえていたこともあって、あまりお話しする機会はないのですが親しみを持っていた人。。。いつか、さりげなくお手伝いできるような人になりたいのですが…当分はドタバタと仕事してそうです。今日もほとんどずっと、首にタオルを巻いて仕事をしていました。保育所に着いて、さてお迎え行くぞ!と思った時に首にタオルは変かも?とおもいはずしてから保育所にいきましたが。。。


 あとは、持ち歩いていた化石がなくなって、放課後、怒り顔で廊下を歩いていたらSが一人私の顔に気づき「先生なんで怒ってるん?」との声かけ。いきさつを話したら一緒に化石をさがしてくれることになって。教室に入って、一つ一つ机の中をさがして…見つけてくれました。そして一緒に教室の掃除、ごみ捨てまで引き受けてくれて。。。「もう、化石みつからへんだら、メチャクチャおこらんとあかんかったわー」というと「先生メチャクチャ怒りそうやったから、ヤバイとおもってん」とのこと。さすがに、ようわかってくれてるなあ。。。と感心しました。お別れするときに「先生怒り顔なおったわ。ありがとう!」と言って、ごみ袋を3つもったSくんにお礼。
イタズラする子もいれば、先生の顔の変化を察知する子もいる。。。



 あと、姉が8月3日に7か月の甥っ子を連れて帰ってくると母から聞きました。楽しみです。この夏の楽しみが増えました。弟夫婦が9月に甥っ子姪っ子を日本においてイギリスに行くのはうらやましいことですが。。。私は、たぶん子供を置いては旅行等に行きたいとは思わないので。。。いつでも子供たちと一緒に(ダンナはホークスと留守番)海外に行けるように日々英会話の勉強はしています。最近帰路の車中は英会話のCDを流しています。レベルを上げたので何を言っているかさっぱりわかりませんが、いつまでも、初級の英会話ばかりしていてもだめかな・・・と思い。でも、2月ごろは沖縄で遊びたい。。。


 今日はちょっといいことがあり過ぎたので少し心配になる心配症です。。。