月曜日。。。

 少し子供がお仕事をしてくれている間です。相変わらずの仕事量ですが、こなすしかないのでこなしていこう。。。私がこのお仕事についたころはもう休みになっていました。そうしないと結果が出せないぐらいの仕事量だから?(まあ、楽していた人が多かったからか?今の状態になり、明日の準備や、いろいろな指導と同時進行になるので・・・大変な状態)お勉強が好きな子ら相手であれば、じゅうぶんにお勉強できるのだろうけど…



 あまり、入試に必要のない「生物」ですが、夏期講習をたのまれて引き受けましたら3人のSさんたちが集まりました。講習楽しみです。。。



 昨晩は家族で花火をしました。今年初の花火です。一昨日、奈良から帰る途中にコンビニに花火をさがしに行きましたが(てっとりばやかったので)店頭に並んでおらず、鷹太が店員さんに聞いていましたが、違うお店で買う事をすすめられ…残念しました。ちょうど帰る途中に花火が見えたらしく(だれかがしていたのかな。)鷹生がやりたい気分になったので。



 いつも花火を見ていたスーパーで(いつも鍵付きのロッカーにおさめられている)昨日購入し、花火大会。子供たちが大きくなったこともあって吹き上げ花火にも挑戦しました。小さいころから思っていた感想と同じで、すごいのですがあっという間に終わる。。。小さいころは父が中心になっていつもお墓で花火をしていました。昨晩は家の前の路上でしていたのでダンナが何やかんや言ってましたが、道では花火しないのかな。。。近くの小さい公園ではできるかな。裏で花火をしてもいいのですが、公園と裏はどちらも蚊が多そうで。。。また考えよう。 小さいころに父にしてもらった、クルクル回って、燈籠?みたいになるきれいな花火が大好きだったので探してきたい。サンプラザの近くにあるおもちゃやさんなら売っているかも。。。父方の親戚におもちゃ屋さんをされていた家があり、花火も確かそこで買っていたのでは。(最初のファミコンもそこで買った)いつもガチャガチャや、スライム、何かと小さなおもちゃもそこのおうちまで買いに行っていたことを思い出す。もう、おもちゃやさんされていませんが。。。


 そういえば一昨日、実家ですごしていた時、夜に父がお仕事に行くことに。「どうしたん?」ときくと、家の近くのおばちゃんが亡くなられていました。中学校の前の文房具屋さんでずっとお店番をされていたおばちゃんだったので、小学校に上がる前から、中学生の間まではしょっちゅうなにか文具類を買いにいってたときに対応してくれはったおばちゃん。もう20年近く前のおばちゃんの姿で私の思い出の中におられます。。。お寺に来られているおばちゃんたちのことを鷹太が覚えだしたといいだしました。


 たぶん、今の鷹生ぐらいの時に10円玉いっぱい持って、ノートなどを買いに行って、おばちゃんの前に10円玉を並べて、ノートが何円で買えるか教えてもらっていたことを思い出しました。。。