土曜日。。。鷹生お泊り保育

 鷹生がお泊り保育のため保育所にいきました。ダンナも残業のため出勤。のんびりー とはできません(家事がいっぱいなため)がまあ、のんびりと。本当は少しお仕事にいきたいのですがまあ、月曜以降に。持って帰ってきた仕事はなんとかしなければ。。。



 昨晩はあまり気力がなく、家の事はあまりせず、前から読んでいた本を読みました。6冊目の残り半分ぐらいだったので物語もラストスパート。。。長編にしては、ラストスパートが遅いような気がしていましたが。。。子供たちを寝かしてからも読書を続け読み終えました。。。


 「1Q84」の感想は。。。やはり、なぞが多く残りました。この謎を残しておくのが大切なのか?小説の世界(架空の世界)やから仕方がないのか。なんだか、疑問が解決しないところがあったり、結びつけたいのに結びつかないところがあったり。。。少し続編が出版されると売れそうな気もするのは私の読解力がおかしいのか。。。


 また、次に読む本少しさがしてみよう。。。鷹太と、このあと喫茶店に行く話をしています。ネコの喫茶店をすすめてみたのですが、近くの喫茶店がよいとの事。なんか、軽めの読み物を持っていってみよう。。。ポイントがたまったのでランチを食べたらドリンクがサービスでついてきます。昼前にいったらコーヒーが飲めるかな。午後は鷹太はSくんと遊ぶ予定。今日はSくんのおばあちゃん宅で遊ぶらしい。Sくんの弟は鷹生と一緒でお泊り保育に参加できているかな。。。  とりあえず、鷹生が体調を崩さず、お泊り保育に参加できるようになったことはうれしい。。。一生に一度のお泊り保育だからね。。。できればキャンプファイアーができたら良いのですが(鷹太の時は雨でダメでした。。。)なんだか天気が下り坂のような。




↑朝の10時ごろに書いたもので… もう外は雨、屋内きゃんぷふぁいあーもどきになりそう。昼は喫茶店行く直前に「やっぱり王将がいい」と中華になり(急な変更すぎる)、お母さんと遊ぶより友達とあそぶほうがいいと言って鷹太は喜んでおともだちと遊びに行き(二人でどこかにおでかけしませんかと声をかけてみたが)、少しずつ子供たちの成長が感じられます。。。昨晩ダンナと鷹太がお泊り保育をした時のブログを見ていたからね。。。



 私は昼食後、鷹太が出かけた後、昼寝をしていました。。。