土曜日。。。

 今、ダンナと鷹生はゲーセンに。。。私と鷹太は家でのんびりとしています。ついつい、ドラマを見てしまっているが、本当は昼寝がしたい。。。
ドラマを見ながら少しパソコンの中に入っている写真のデータを整理していました。どうしたらデータをうまく残せるのだろうか。。。



 今日は朝、ホーちゃんが何かをくわえて帰宅。。。ダンナは入れないでおこうとしてましたが、興味もあるし、無視をしたらそのままホーちゃんがくわえたままなので中に入れてあげることに。スズメをくわえていました。。。 とりあえず、スズメちゃんがホークスから離れたすきに近くにあったカゴをかぶせてバスタオルもかけてホーちゃんから隔離。ホーちゃんが大変気にしていましたが、1時間もするとあきらめてどこかへ。。。もう少ししてから、このままスズメちゃんを家の中に置いておいてもダンナが怒るだろうな。。。と思い、おそるおそるバスタオルをはずすと(死んでいること予想して)、回復して元気になっていました!!鷹生の協力でスズメを外に出そうとしていたら、私のミスでスズメが家の中で逃げてしまい。。。ドキッとしましたがなんとかドアから出て行ってくれました。家の中で逃げてしまったら、いろいろなところにぶつかってまた体力が落ちてしまうから。。。結局鷹生にはあまり手伝ってもらえなかったのが少し残念でしたが、でも無事に?スズメちゃんが飛んで行ってくれてよかった。



 野生の生き物はできる限り自然のなかですごすほうが、生き物にとってもストレスが少ない。まあホーちゃんに遊ばれて死んじゃうのも自然の流れで、私が手を加えてしまったのかもしれませんが。ホーちゃんが自慢してきたのが、おもちゃを手に入れそこねた原因という事で。ホークスの前でじっとしていた?スズメちゃんも偉かったと思います。じっとしていたらホーちゃんの興味がへるから。。。