火曜日。。。

 なにかとしんどい日々です。昨日からの体調不良と、動き不明の台風にも惑わされ。。。 

 ダンナが子供たちを対応してくれたのが大変な救いでした。3時にやっとお昼ご飯を食べれたときにダンナに連絡できたのですが。。。5時からも懇談をして、来て下さった人に(今日しか難しそうだったので変更できなかった)台風情報をきいて「大丈夫だよ!」という応援の言葉をもらい、帰路につきました。。。


 ワゴンRになってからは以前のアルトに比べて風を感じやすくなったので少し不安でしたが、下道でゆっくりと帰れたのもあって特にドキッとすることはなく。駐車場から家まで歩いているときに風の強さを感じました。ちょうど雨もやんでいたので、かさをささずにすんだからありがたかった。数年前の大雪で帰るのに3時間ほどかかった日の事を思い出します。自然の力は時に恐ろしい。。。今日は、結果的には大阪をそれましたが、こちらにきててもおかしくない動きもしていたからなあ。。。職場はネットで見ない限り、テレビ等が見られず情報を入手できないのが、おかしな話。。。情報を伝えなければならない仕事のように思えるのに。。。



 今日、台風の中で少しおもしろかったのが(笑えないと思えますが)帰路につく職場の駐車場あたりで犬の散歩をされている人と道の譲りあいになりました。本当は私の行きたい方向で、我慢して止まってくださっていたので仕方なく、違う場所でUターン。戻るとまだその散歩中の人は近くにおられて。。。どうみても、風がすごい状態で、カサも差されてて、犬2匹連れてはって。。。もつれているような状態に見えました。人もカサも犬たちもグチャグチャという感じに。犬たちも、毛がすごい状態だし。。。車にのせてあげたいとも思いましたが、散歩にならんしな。。。本当に印象に残るもつれあいかたでした。その後も犬を散歩されている人たちを見かけましたが、少し雨が小降りになって、夕方で・・・というのが重なって散歩されていたのだろうと思いますが、まだまだ台風通過中の中だったので大変だと思いました。。。


 大学生の頃、大きな台風が奈良に来たときに、大学で台風が通過するのをまちました。本当にあの台風は大きな被害を出し、奈良の寺院等もだいぶ影響が出ていました。その台風の去った後、原付バイクで帰路に着いたときには私の方向に4つぐらい信号が向いていていろいろな赤や青といった色で指示を出していたのが印象的。大きな交差点だったので車も変な動きをしていたことを思い出します。風で信号の位置が変わってしまっていました。。。