月曜日。。。

 今日は勤務場所でのホタル観賞会。子供のお迎えや、自分の体力等計算して見に行くのはやめた。。。さてさて、来年もするのかな。。。本当に1年かけて育てていくのは大変で、担任してからはだいぶとできていない。生き物を育てるのは本当に大変だと思える。


 
 今日も鷹生をおむかえにいくとS先生がいて下さった。実はS先生は鷹生が1歳の時にもリス組さんでお世話になっていた。すっかりと鷹生の中にはその記憶がない。。。いろいろな話を5歳児の鷹生がするので、アルバムを取り出して、鷹生に写真を見せて説明をした。良い写真がなかったのでイマイチだったかもしれないが。。。1歳児の鷹生はS先生のこと大好きだったんだけどな。。。


 昨日もわらびもち屋さんが来て、昨日はたまたま私たちを入れて3ファミリーがわらびもち屋さんに並んでいた。そこどおとなりのKちゃんと少しおしゃべり。「鷹生、前は大人しい、静かな子だとおもっていたんだけどなー」とのこと。実は私もそう思っていました。。。最近はすごいね。。。調子に乗っているし、考えずに言葉が出てきてるから、すさまじいことが口から出ていることも。だんだんと幼児から、少年に移りつつあるんだろうな。。。今は保育所で一番年長になって、調子に乗っている部分も見られます。。。