日曜日②

 うだうだと家ですごしています。

 大量の軍手と大量の雑巾を洗い(仕事に使ったもの)、子供部屋の掃除をし、(子供たちには内緒で掃除する。いてたらきれいにならない)…

 
 ふと見るとダンナが寝ていました。昼前だったので何かごはんをつくろうとして、冷蔵庫の整理も兼ねてカレー作り。。。タマネギもいっぱいあるので作りがいがあるのですが。。。ジャガイモがないことに気づき、最初はジャガなしのカレーを考えていました。。。子供たちとぎゃーぎゃーいいながら作りだし。。。ふと畑のジャガイモを思い出したので、煮込む段階まで進んでから、子供たちとジャガイモ掘りに挑戦。最初は1株だけを考えていたのですが(もう少し光合成をした方がジャガが大きくなるので)あまりにも子供たちがほりたがるので1区画4株全てほりました。途中ジャガ3つほどとり、先に持って帰ってカレーに入れましたが。外で子供たちがケンカしている声が聞こえていましたが。。。まだあと一区画あるのでまた掘ろう。。。宝物さがしみたいになります。。。



 今回のジャガイモは種イモを購入しそびれて、家で芽が出ていたジャガを埋めておきました。なんか1つの種イモから3つぐらいのジャガができているのでお得に感じます。。。カレーに入れていただきましたが、さすが収穫したてだけあって、ホクホク感が。水分が多い。。。 食後に子供会のことでいつもふぁみさぽでお世話になっているKさんが来られたので、鷹太たちが収穫したいものうち、大きな二つほど袋に入れてお渡ししました。Rちゃんが喜んでたべてくれたらな。。。