水曜日

 今日は金星の日面通過を3回ほど見ていました。前回の手作り日食グラスでは金星の小さい点が見れなかったのでがんばって5分ほど生物室の自分の机で2009年の日食のときに持っていた日食グラスを真剣に探してみました(2009年までは生物室で生活してましたが今はほとんど行くことができない)。2つ発掘してちゃんと金星見れましたよ。。。不思議なものを見るのはわくわくする。


 もう一つ理科的な話。 今日は子供たちのお迎えのあと保育所近くのスーパーに出かけました。子供たちはアイスを買い… ドライアイスを頼むとサービスカウンターでもらえるとの事。鷹太にもらいに行ってくれと頼み購入したものを袋詰めしながら待っていました。アイスも袋に入れ、鷹太にドライアイスも入れてなーと頼んでみると鷹太が怪しい様子。最初私も理解できなかったのですが、鷹太の片手に持っていた袋がパンパン。ドライアイスを入れた袋がパンパンに。私も見て今どのような状況かはのみ込めたのですが…鷹太に「すぐにサービスカウンターに持って行き割ってもらいなさい」と、的確に指示ができて良かった。鷹太が持って行き、店員さんに渡し、サービスカウンターの中から「ぱーん!!」という大きな音が。



 一瞬、破裂したのか、割ってもらったのかわからないほどのパンパンな状態になっていました。店員さんに割ってもらって良かった。。。と心の中で思っていましたが・・・ドライアイスを密封の袋に入れること自体が理解できないので、店員さんの良い勉強になったかな。。。冷気が外にもれないと冷却効果もないだろうし。ドライアイス爆弾?(ペットボトルだと大変危険だが袋でもドライアイス飛び出すだろうし危険だよな。。。)をわたされたようなものだし。。。その後はちゃんと袋に何か所か穴のあいた状態のドライアイスを鷹太が持ってきてくれたので、アイスを家まで無事に持って帰れました。。。車の中で破裂したらとっても大変な状態になっていたかもしれない。。。驚いてハンドルをきってしまったりしたら。。。ドライアイス爆弾には気を付けましょう。。。風船に入れてふくらます実験もありますが、適量のドライアイスで楽しみましょう。。。