火曜日  

 予想はしていたが大変バタバタとした一日だった。今日は年に一度の田植えの授業ができた日で何とか天気も持って。。。来年も田植えさせてもらえるかな。。。


 そして職場に戻り泥のとんだ服を着替えて今度は白いブラウスになり、10分ほどの昼休憩で、昼食をとりながら午後の動きをもう一度頭に入れ直し、すぐにグラウンドへ。


 一生に何度あるかわからない(自分の小学生以来2度目)航空写○を撮る日だった。Sが動いてくれるか心配だったし3グループに分かれなくてはならず、1グループはサブの人にお願いして、あとはSの一人にお願いした。そしたら、動きはスムーズで。。。あとはじっと撮影が終わるまで待つのみ。頭の上に、色画用紙を持っているのはしんどかった。プロペラ機が何度も何度も頭上を旋回し、器用だなあー器用だなあーと飛行機を見て楽しんでいた。最後には低空飛行で羽を何度か上下させてバイバイの合図。


 頭上に大きな画用紙を持っていたにも関わらず飛行機をよく見ていたので私の顔が写っているかも。。。Sからは「ほんまに飛行機楽しそうに見ているなあ。」とあきれられましたが、飛行機見るのは楽しい。頭の上をグルグル回る飛行機なんてほんまに見れないしね。。。