月曜日…

 今日は職場の祝日でSだけが休み。。。(職員も休みたければ年休をといわれています。)数日前、実家で姉と電話で話していたら(今朝ニュースで行ってましたが)エリザベス女王即位60周年で4連休との事。テムズ川に多くの船がきているとか、すごそうな話が出ていましたが、姉家族は海を見に旅行に出かけると言ってました。海入れるん?と聞くと、イギリスでは海水浴はできないらしい。。。 


 まあ、でもとりあえず、気持ちが楽な日なので、朝は鷹生を眼科に連れて行って登所許可証をいただき保育所へ。久しく行っていなかった眼科なので場所が定かではなく、鷹生と一緒で大丈夫かな…とダンナも心配していましたが。実際車で近づくと(車で5分ぐらいのところ)、全く場所を思い出せず、鷹生のナビに従う事にしました。「まだまだ」から始まり「ここらへんここらへん」「ここー」ということで少し行き過ぎてしまい、二人で不安になっていましたがある程度、前日にダンナに教えてもらって頭に入っていた眼科の駐車場周辺の地図と鷹生のナビによって無事に眼科の駐車場へ。


 眼科の駐車場の地図を調べてるぐらいなら、眼科までの地図を頭に入れておくべきだったと少し反省していましたが、鷹生のあやしいけどたよりになるナビで到着。。。鷹生は「母しらない。なんとかしてあげなければ」という気持ちが大きくなり、眼科の駐車場から眼科、そして先生の所までずっとナビしていました。。。途中話していた言葉。


 「前お父さんと来たときな、石ころやとおもって拾ったもの、犬のうんちやってん☆」


 そこからだいぶと長い間、鷹生の話がすべて犬のウンチで終わりそうな気持になっていました。



 眼科受診が無事に終わって次は保育所。これも7分ほどの移動だと思いますが、その間はプロ野球選手の名前が出てきて、その人の所属チームを答える問題。時間制限ありだし、当たるまでは終わらない。終わると次の人の名前… 「ダレやねん?」と思う事ばかりでしたが…  鷹太も鷹生も成長しているなあ。。。 鷹太はそういえば昨日日曜午後から行われる、プロ野球の試合の対戦チームをすべて?言っていたような気もするが、これは普通の会話なのか??  前のサッカーの戦前からの試合の話を言っているのと同じぐらい不思議な話をしているのか? サッカーの話よりは、まだその日の話なので普通なのかな。。。まあ、よくパソコンに向かって情報集めているだけあると思いますが。 鷹生の情報は正しいのかどうか全く分かりません。



 とりあえず、保育所に元気で体力の有り余っている鷹生を送り届けた後はお仕事に。気になっていた水やりと、だいぶと提出期限がすぎてしまっていた提出物づくり等をして、あと気になっていること少しして、あまりにも静かだったので(探すとたぶん人はいる)年休をとって早く帰ってきました。。。充電も大切○○  ちなみに朝は子供の看護休暇をもらいましたが、とにかく元気やったな。。。早く帰ったので、前から欲しいと思っていたものを買いに行こうか悩みましたが(6万円ぐらいする)、車の中で考えていて、携帯電話もろくに持ち歩かないような私がたぶん使いこなせないだろうと思えてきてやめました。。。がんばってパソコンに向かって情報収集していこう。