水曜日2

 あさってが運動会です。。。最近は残暑を避けるため、6月ごろの運動会が行われることが多くなりましたが(子供たちの運動会は秋)梅雨の事がいつも心配です。ぜひ、明後日おこなってほしい。。。



 土曜日の準備や毎日6時半までの準備が続いています。Sからはもう少し残らせてほしいとの申し出があるのですが、いろいろなことをかんがえて(自分の事も含めて)6時半できっています。。。ただ、本当に熱心に準備をしてくれている子らはすごいなあと思う事ばかり。楽しそうに過ごしている姿を見ていると自分の高校時代と重なります。


 まあ、運動会もそれなりに応援等で楽しんでいたと思います。とりあえず、学校行事にそれなりに全力投球してきたので、いろいろな思い出が。高校時代はクラブを主に3個ほど活動していたので(所属は5つ)各クラブで顧問の先生からいただいた思い出は大きいです。毎晩のように顧問の先生のお母さんの作られた重箱につめられた差し入れなども良き思い出に。あと顧問の先生の職員室に遊びに行った時に世界のお茶を飲ませてもらったり。はく製を見せて熱心に説明をして下さる先生もいました(この先生は新しいはく製が入るたびに私に授業中声をかけて下さり、放課後等を利用して見にいってました。ペンギンのハクセイが印象にのこっています。「ペンギンがきたから見においで」と教えてくださったことも)



 まあ、今は私はそんなに余力がないのですがとりあえず、時間とそして少しばかりの差し入れ等でSたちと接しています。じぶんが高校時代にいただいた気持ちを返していると伝えてあげたら、今の子らは理解してくれそうな気もする。。。さすがに3年生とういう気持ちも日々持っています。3年間担任生活の最後の運動会… これからは最後最後が続いていくのですが、3年生担任は初めてなのでできるだけ満喫してすごしていければな。。。という気持ちも持っています。。。(3年目の疲れも感じている日々ですが)