日曜日・・・誕生日

 37歳になりました。今日は朝起きてすぐに鷹太からお誕生日を祝ってもらい(年齢もしっかりとわかっています。)その後はママ友達と遊んで(友達には気を使わせるので誕生日を内緒にしていましたが、鷹太が遊んでいるときに教えていました)、昼食は以前お誕生日をお祝いしてはったことをおぼえていたお店に行き、食事の前に(子供たちがいない間に)誕生日祝ってくださいと頼みました。お店の方に「お子様のお誕生日ですか?」ときかれ「いえ、私の誕生日です」と答え…特に証明書を見せるなどもなくチョコっといっただけだったのでお祝いしてもらえるのかな。。。と、食事をしながら待っていると、流れていた音楽が自然に誕生日の音楽に代わり。。。お祝いしてもらえました○○ わかっていたもののびっくりやらはずかしいやらうれしいやらで。。。また、誰かのお誕生日の時に行きたいな。 ケーキ等のデザートをサービスでいただきました。ちなみに鷹生は理解に苦しんでいました。いつも理解に苦しんでいる。。。そして、もちろん、店指定等は私がしましたが、昼食代はダンナにおごってもらいました。。。


 昼ごはんのあとはお買い物に。なんでもそろうイズミヤへ。月に一度のゲーセンを子供たちに許していてて、鷹太がまだ5月は行ってないと言い。。。いつ行ったのかもあまり覚えていませんが、ダンナも行っていないのであっているということで、イズミヤへ。子供たちがゲーセンにいる間に、鷹太の少し大きめの上靴と、ダンナがプレゼントで買ってくれると言った、座椅子をさがして…  そして、鷹生と一緒に久々にメダルゲームをしてしまいました。すごいがんばって大当たりが出てその後も、また大当たりを目指して…  お金があっという間に。。。  ある程度で終わりにし、納得のしない(いつまでたっても納得しないであろう)鷹生を引っ張って食料品を買い、帰路に。。。ケーキも途中のいつものお店で購入することになり、ドデカイくまのケーキを買ってみんなで夕食後にガツガツとクマさんの顔を食べました。鷹生が一番積極的にクマの顔を食べていた。。。表面だけ食べるなと注意しなければんらないほど。このクマケーキ1つで3000キロカロリー以上あると知っているダンナは手を出しませんでした。。。


 (ダンナに勧められてとのことでしたが)鷹生がお祝いのお手紙をくれました。ハッピバースデイの歌詞が書いてあったり、お掃除がんばると書いてあったり・・・「おたんじょうび おめでとう すばらしい」と書いてある紙を最初に見たので印象的でしたが、すばらしいという表現が気に入りました。鷹生が考えてかいたのかな?「すばらしい」という気持ちはどのように出てくるのかな。。。と思いながら見ていました。本当に誕生日は素晴らしいと思います。自分が生まれた時は全く分からないけど、がんばって生んでくれた母に感謝できるのは、今の鷹太や鷹生に出会えたからだと思います。それまでは誕生日は自分だけのもののように思っていたから。。。母に感謝です。深く言うと父にも感謝しなければならないのですが、まだ、自分の生を振り返れるほどにはなれていないような日々。。。いつの日か、本当に、感謝できる日が来るのかもしれません。まあ、いろいろ、日々感謝はしているのですが。とりあえず、毎日怒りまくっている生活ですが、鷹太鷹生に会えてうれしいなと毎日のように思っています。。。ほんまにふとした時なのですが。



 今日は、夕飯何を食べたい?と鷹太に聞き「ハンバーグ」との返事。それなりに材料を買って、家で作っていました。時間もおそかったので、鷹太鷹生がそれなりに手伝ってくれて(ダンナは2階で洗濯物当番)。鷹生はタマネギを炒める係り、鷹太は肉をこねる係り。パン粉を混ぜたり、ニンジンやシメジも加えたり。。。3人でゴソゴソしていました。そして、形を作る段階になって鷹生がボソッと。「えっ、また、ハンバーグ?」



 この段階になるまでハンバーグを作っているという事に気づいていないのと、また?とつける時点で・・・「ハンバーグいらんの?」とききましたが「たべるたべる」との返事。まあ、こういう時に鷹生にあえて良かったなあ、と思います。。。ちなみに鷹生が一番いっぱいハンバーグ食べていました。。。もうちょっと作れるメニュー増やしたいなと雑誌等を見ていて思います。余裕があれば裏の庭でお昼等を食べてみたい。。。



 さて、今週末は体育大会があります。少し天気悪そう…なんとか終わらせてほしい(田植えができなくなるから) そして来週は創立○○日。その日を楽しみにして、がんばろう。。。