金曜日・・・明日からGW

 水曜日が午後から研修。昨日が、カツカツの学校スケジュールの中合間を縫って私が今抱えているお仕事の変更内容等をボスと打ち合わせして…(5月7日には公表しなければならない)放課後もカツカツで…やっと今日の会議の時間が決定。「わー、家庭訪問で職場を離れる時間から会議がスタート☆」と言う状態。少しだけ、残していた生徒に教室整えてもらうのを手伝ってもらい、机上で金曜に必要なものをあわててカバンに詰め込み、会議に出る資料に少し目を通し、何か変更点などがあれば電話で連絡してほしいとたのみ…会議に出る前に、集まってきた人たちをかき分けて職場を離れた。ぎりぎり家庭訪問10分前に帰宅。玄関を開けて、掃除をしていたら鷹太の担任の先生にであえておしゃべり開始…


 隣のUさん宅の長女さんと同い年で仕事も同じで・・・等をきいて(鷹太には内緒のしておきましょう)、ホークスの存在もUさん経由でよく知ってはって(Uさん宅でホーちゃんは愛されていると思うから)、ほんまに世間は狭いものだなあと実感。まあまあ、鷹太のお話をそれなりにできました。学年を上がるにつれて話す内容は変わっていくのだろうな。。。一応、今のところ、鷹太は学校のアイドルらしい。昨年から多くの人達に愛されているなあとは感じていたが、本当に愛されているのかも。小学生は皆?と思って、前に保健室におむかえに行った時の話などを、子供がいる(もう大きいが)同僚さんにきくと不思議な顔をされたから普通ではないのかも。。。でもたぶん、鷹太の通っている小学校や、今の時代は一人一人を大変愛して育ててくれてはるような気がする。。。



 昨日はもう疲れて子供たちと一緒にねむりました。今朝起きてあわてて準備。出発の時間も調べて☆☆思っていた時間よりも30分ほど早く動かないといけないような気がしてあわててドタバタ出かけました。。。前に下見をしていたぶんの油断かも。あわてて出かけて、乗る電車の2分前に三国ヶ丘の駅につき…本来なら昨日職場で準備しているようなことを電車の中で作業をし、大切なものを家に忘れてしまった事を思い出してドキドキし(使うことはなかった。忘れてはいけないと意識し、昨日は持って帰ったのに)私を頼ってきた生徒が集まってきたのに、電車にとびのったため120円の乗車券しかもってなくて精算にいったら一万円札しか財布に入っていなくて、駅員さんに両替をたのみ、精算しなおして改札が出れて・・・下見のときは阪神で今日はJRだったから出てからどちらを向いたら良いかわからずにおろおろしていたら(教員集合時間まであと10分しかなかったし)生徒が「もう先生のこと先生って言ったらへんで」とか後ろでウダウダ言ってて…まあ、生徒は無視して、ちゃんと駅の近くにある地図で自分たちの現在地や行く場所等を確かめ、目的地に向かっていけました(下見のおかげです)。まあ、ウダウダ言っていた生徒達も集合地に到着できたので、文句は言わなくなり。。。


 色々準備不足でしたが、なんとかかんとか無事?に終わりました。打ち上げよりも子供たちと一緒に過ごす時間の方が私は大好きなので家で子供たちとすごしています。


 
 一昨日の10年目研修は、中堅になってきたのだから、リーダー性を発揮して、若手の育成もして中心と言う事を意識して仕事をして下さいというないようでしたが。。。間を何年も休んで再スタートした私には、中堅と言う意識もない上に、仕事と家庭の両立で倒れそうになっている自分には「ムリ!!」と言ってしまいたいぐらいの内容の研修。。。まあ、そんな研修を受けた後のこの行事でしたから、ほんまスンマセンと思いながらも。。。まあ、でも、高校生と接するのも我が子と接するぐらい楽しいものだと思ってはいます。帰路の電車でも生徒に発見されて電車の外から窓ガラスをたたいて私とすごそうとしてくれる生徒と遊ぶのも楽しいものだと思います。。。