日曜日②

 今日は基本的に家ですごした。。。一応、来週の家庭訪問を少しだけ意識して少しだけ玄関を。。。


 昼からは今年度前半の鷹太のお習い事、抽選会の日。前回は1年の後期から情報を知って児童館に申し込みに行ったが抽選にもれてしまい、書写の教室に入れなかった。今度はリベンジーという思いで。前回の様子を知っていたから、2年生は倍率が高くならないのではとも思い。。。


 申し込みをして、抽選会。鷹太が今回もくじを引きましたが、また見事にダメでした。。。字のきちゃない子優先とかしてもらえたら良かったのですが。。。


 今回は前から鷹太と一緒に考えていた、茶道も申し込むことに。隔週ですが土曜日に開講となるので少し悩みましたが(土曜日は何かと用事が入るから)… 申し込むこととし名前を書こうとしたら20人クラスで2人しか男の子がいないような状態。またしても悩みましたが。。。まあ、鷹太がすると言ったので、行ってもらいましょう。。。半年の講座ですが、気にいったら続ければよいし、ダメだったらまた考えよう。少し、持参しなければならない道具があるので、おばあちゃんかおじいちゃんに貸してもらおうと電話をすると、「茶道ってなあ...」と、他の習い事をすすめられましたが。。。鷹太と一緒に茶道に興味を持ってみよう。ちなみに鷹太は「千利休みたいだ」と前向きに楽しみにしているようで良かった。



 午後ダンナが昼寝をしてしまった鷹生と家にいたがった鷹太をのこして車のメンテナンス等ででかけて行った。わたしも昨日から真面目に?読んでいた本を読んだ。読みだすとほんまにとまらなくはなるのですが・・・何とも読みにくいので読みにくい所は流し読みをしながら読むことにした。読み終わったが結局わからなかった。だれか、読み方や、話しの筋とうおしえてほしい。。。 大学のころにも友達に勧められて読んでいたが、そのお友達はこの世界に浸っていたと思われる。私は…  


[rakuten:surugaya-a-too:10571401:detail]