金曜日・・・ホウ酸団子

昨晩はゆっくりとたっぷりと眠ったのですが、朝も寝坊気味。6時40分過ぎて、あわてて起きて・・・まだ7時になっていない時に電話。朝早い電話は奈良からだろうと思えるので、普通に電話をとると予想通り母。話をきくと、「ホウ酸団子」の話。 もしや、昨日堺にきてくれた時にホウ酸団子を持ってきてどこかにおいていったのか?とか考えてしまいましたが、「ホウ酸団子を作るので混ぜる分量を教えてほしい」という内容でした。簡単に調べられそうなのでひきうけて、それで電話終わり。朝早くにホウ酸団子の電話でした。。。


仕事中に調べようとしたけどできず、帰宅後すぐに調べて実家にファックス。(母は夕方まで堺にいてくれたのですが、会えなかったので奈良に帰宅後ファックスみてもらえた)母と電話でもう一度やりとり。作り方も教えてほしいということになり、調べたので明日もう一度ファックスしよう。


子供のころよく母がホウ酸団子を使っていたので、作り方は知っているとおもっていたが、いつももらい物で作ったことがなかったという事を夜知りました。ちなみに私は全く分かっていないのでネットで調べただけですが。。。


なんだか、母から教えてほしいと言われることはあまりなかったので少し不思議な感じがします。そして調べて母に教えてあげるというのも不思議な感じ。。。機会があれば、一緒に作ってみたい気もしますが、ホウ酸団子、小さい子供が間違えて食べてしまうと危険なので少し気になるところ。母は、婦人会か何かの集まりで作らなければならないといっていました。。。



 そういえば、昨日久々に母が置いて行ってくれた食べ物の中に、手作りの「わらびもち」が入っていました。きな粉で食べましたが、おいしくて子供たちと私であっという間に食べきって、ダンナの分はなかったかも。。。わらびもち粉を置いて行ってくれたのでまた作ってみよう。。。あともう一つ、今日冷蔵庫の中に「塩こうじ」が置いていました。今話題のものです。昨日からしゃけが漬けられていたのは塩こうじなのかもしれない。夕食にいただきましたが、大変おいしくいただけたので、今話題になっているだけあるなあ。。。




↓ 明日母に教えてあげます。分量はなんだか、色々ありました。タマネギを入れるという事を知りませんでした。匂いのもとになって、ゴキブリが集まりやすくなるのかな。。。



ゴキブリの駆除をするためのホウ酸団子の作り方です。
ご家庭で作るときの参考にしてください。

《材料》
・ホウ酸  250g
・タマネギ 大さじ1
・砂糖   大さじ2
・小麦粉  1カップ(100g)
・牛乳   約100cc

《作り方》
1.タマネギをすり下ろす。
2.ホウ酸と小麦粉をふるいにかけて混ぜる。
3.2にすり下ろしたタマネギと砂糖を入れ、牛乳を加えて耳たぶ程度の堅さになるまで混ぜる。
4.好きな大きさに丸めたらできあがり。アルミホイルケースに入れて部屋の隅へ置いて下さい。