水曜日②

 今日は鷹太をおむかえに行くことで小休憩になったが、締め切り間近な大きな仕事を抱えていたので、子供たちを眠らせるのを無理やりダンナにまかせてパソコンに向かっていた。。。もう頭がウニかトコロテンになりそうなので一度形を整えて明日ボスに提出してみてもらおう。。。その後、少しだけばらまいてもう一度見てもらい、そして全体に配布…昨年度もやったが大変しんどくて、なんとかやり方はわかったからだいぶと…。あともう一年ぐらいしたら、ある程度固められそうな気がする。。。本当に仕事をふる仕事だから、何かともめてしまうのでできるだけバランスは配慮せんとあかんねんけど何かと難しい。。。ブツブツ


 今日は前から目を付けていた、裏にはえているフキを収穫した。前よりも茎が太くなり食べ応えがあるようになったが、、、どうもあく抜きがしっかりとできてなくて苦かった。。。小さいころからよくフキを食べていたのでこのアクの苦さもフキの味のような気がして食べれるが、もう少しちゃんと調理したらもっとおいしくなるかな。。。昨年春に裏のUさんからフキを2株ほど分けてもらい定着したものだが、この勢いでほっておいたら裏がフキ畑になるかもしれないのである程度でとめておこう。。。フキのスジをとったりする下ごしらえが好きです。アクで手が黒くなるのも好き。今日もその作業をしているときに、お客さんが来られて、子供たちに対応を任せていたらあとで「忙しい時間にごめんなさい」とあやまられて「フキのスジ取りに夢中になっていて」とは答えられなかったので笑ってごまかしました。。。



 ダンナは忘れているかもしれないが、実はミツバが消えてしまいました。徳島のおばあちゃんからもらった三つ葉を3年ほど?昔の裏で育てていました。収穫時期にはおいしくいただき、また花が咲いて種がこぼれる…をくりかえしていたのですが... ちょうど昨年の庭の引っ越しの時には小さな株になっていて、植え替えを試みて・・・フキの隣に植えていたのですが、全く定着もできず、どこからか増えないかと思っていたのですが、その希望もダメそうです。残念。裏は日があたりすぎます。良いことでもあるのですが、影がないので三つ葉は育ちにくいのだろうな。。。徳島のおばあちゃんのネギは元気に育っています。朝もダンナが裏で収穫してきて、自分一人で全部食べているのを見ました。。。