日曜日・・・遠足下見

 なんとか三宮に行ってきましたが大変なバタバタさでした。今月末にまた遠足でいけるのですが、またもう少しゆっくりと神戸を散策子供たちと一緒にしたいものです。だいぶと子供たちが協力してくれてありがたかった。ふらふらでしたが、下見だけでは満足できないと思い、循環バス(ループ)で少し、観光をして、中華街で遊びました。子供たちは喜んで中国のお店でおもちゃを2つずつ買っていましたが・・・家であそぶとすぐに壊れてしまい・・・「顔がとれたー」と言ってたので苦笑しながらボンドでくっつけてあげました。またお友達、美華さんが日本に帰ってきたら?中華街に遊びに行っても良いかと思うのですが、「高い高い」と言いそうだなあ。。。


 今日は難波から阪神電車で三宮にいきました。初芝から難波までは各駅停車でいったのでのんびり進んだのですが、難波からは満員電車。かつ、外国からの旅行団体の中に入り込んでしまっていたようで、周りに多くの外国の人達が。。。もう、3人で(ダンナは留守番)小さくなって隅っこですごしていたのですが、周りの会話に鷹生が、メチャクチャ不思議そうな顔をしてすごし、その鷹生を見ていた外国の方々もまたすごく楽しそうにされていて。コミュニケーションをとるまでには時間がかからず、鷹生が「どこからきたん?」とバリバリの大阪弁で質問しまくり…「あかん、鷹生はたぶん外国の方も皆、大阪弁しゃべると思っているはず。」と素で思いました。「あめりか?」という質問でやっと日本語が通じて、「オランダ」と返事。鷹生の大阪弁や、鷹太のメチャクチャ丁寧な日本語(鷹太は丁寧に言うと通じると思っている)を私のメチャクチャ貧弱な単語や会話でつなげてつなげて・・・ でも鷹生はいろいろ話しまくり、相手をしてくださっていたおばあちゃんもよく聞いて下さり。アルファベットや数字の勉強などもしましたが。たぶん、英語ではなくオランダ語?で話されていそうですごい状態に。。。すこし電車がすいて、席に座ることができても鷹生はおばあちゃんになつき、おしゃべりしまくる。おばあちゃんが「イェー。イェー。」と相槌を打ってくださったいた(たぶん鷹生の会話は伝わっていないだろうが)鷹生が「何でイヤイヤって言うん?」と質問し、またおばあちゃんが??の表情に。「イエスエスと言ってはって うんうん って言う意味やねんで」と話し。。。そこに、ホンコンの若いカップルが話に入ってこられて…最初私は英語のできる日本の方やと思っていたら「ホンコンからきました」とこれまた英語が加わり・・・昼やのに「おはよう(カタコトの日本語)」からスタートしまして...でもだいぶと鷹生の話を英訳して下さり、日本語わかってはるなあと思えて。。。すごいあっちはカナダ人よとかおばあちゃんが教えて下さって、すごい中に座ってしまったなあと思いながら。あの、下を向いて、全くかかわろうとしていない人たちがたぶん日本人ではないだろうかとか思いながら、(たぶん子供がいなかったら私も下を向いていただろうな。)最後の最後まで、バタバタしていました。鷹生はおばあちゃんと一生懸命「じゃんけん」をしようとしていましたが、これまたおばあちゃんを??に。じゃんけんの文化はオランダにないのかな。。。なかなか充実した時間でしたが、やはりあまり会話ができなかったことや、聞きたいことがきけなかったことを考えると英会話もうすこし勉強しなければ。できれば子供たちと一緒に。。。



 次が三宮と分かった時(私もまったく神戸は土地勘がないからアナンスで判断)おばあちゃんに「ネクストサンノミヤ」と伝えてあげると大変安心された表情が印象に残りました。リーダーっぽい人が「次が三宮ですよ(英語)」とまわられてきたとき、おばあちゃんが「知ってますよ」と嬉しそうに答えられたのは私ができた唯一の?おばあちゃんへのお礼かな。。。その後また24キロ「とぅーへびー」な荷物をゴロゴロと運ばれて移動しているのはお手伝いできませんでしたが。。。


 まあ、今日はお昼で11階のレストランに行って、おじいさんに窓側の席を交代してもらったり、ループの中でおばあさんに席をゆずると飴ちゃんをもらえたり。。。なにかと、コミュニケーションをした一日でした。最終的には、予定通り自治会総会を終えたダンナが中華街にむかえにきてくれたのですが私の携帯の充電がきれてしまい…ダンナとのコミュニケーションは??でした。。。