土曜日

 今日も午前中はお仕事してきました。なにかとあって、鷹生と一緒に職場へ。。。予定では、三宮のほうへ遠足の下見に行くはずだったのですが、昨晩鷹太が奈良の実家へ帰って行ってしまったので、明日に延期。明日は天気が良いからちょうどいいし、しなければならない仕事(何度もカレンダー等を見て月曜スタートでは無理があるのではないかなと思った仕事)も職場にとりに行きたかったのでちょうど今日は午前中にいってよかったのかも。。。


 今日は担任相棒191センチのAさんもいらしたので鷹生、高い高いしてもらっていました。ふつうの高い高いでも天井につきそうな感じだったので、もし上にポンッとほうり上げられると頭ぶつけるのだろうな。。。あと、前回の土曜出勤の時にかばんの件で少しだけ助けてあげた?新任のOさんは鷹生をおんぶして校舎周りを一周して下さったそうで、だいぶ長い間私をフリーにさせてくださったのですが、チューリップや桜の花など校舎周りのいろいろな花を見て楽しんできたようです。ありがとうございました。


 土曜出勤、かつ子連れをするといろいろな人に助けてもらえるので、たぶん迷惑だろうな…とはおもうのですが(勉強道具や、おりがみ、お菓子等で一人で遊ばせています)ついつい皆さんの笑顔が見れるので楽しいです。。。



 鷹生のリクエストのマグロマグロ(最近はマクドナルドといえます。専らポテト屋さんやけど)でお昼を食べ(本当は2号線沿いにあるおしゃれなレストランで2人で優雅に昼食をとりたかったが無理でした)同一店舗内にあるダイキで来週の授業に必要なものを購入し、そのまま鷹生ご希望の家の近くの児童館にいきました。児童館の先生が、全員変わられたとの事で大変おどろいたのと、親しくなっていたので(しょっちゅう遊びにいっているから)さみしく感じられました。新しく来られた指導員の人と少し、おしゃべりをしながら鷹生の様子を見守ったり一緒にバドミントンをしたり。。。3人ほどの女の子がドミノをされていたので、鷹生がコマで崩さないか等ドキドキしていましたが無事完成し、一緒に倒れていくのを見ることができました。あと、小4の「はるちゃん」という女の子とずっと仲良く遊ばせてもらい、「ぼうずめくり」のルール知ることができました!!私も小さいころぼうずめくり(お寺でしていました。父がお姫さんめくりにしようと言っていたことをおぼえています)をしていたのですが、そのルールとはちがっていてより一層楽しく遊べることができました。2回ともはるちゃんが勝っていましたが。。。鷹生ははるちゃんから、おてだまやフラフープをおしえてもらえていまいた。。。


 さて、ダンナは今日はたぶん朝お仕事に行き、昼過ぎに保育所の懇談会に出席して、その後奈良の実家に鷹太をむかえにいっているような動きをしているのだろうと思います。明日も自治会の総会にお昼、出席してもらうので三宮まで車で迎えにきてくれたらな。三宮で、観光案内所にパンフもらいにいって、集合場所確認するだけなので子供たちと中華街を散歩できたらな。と思っています。天気良いから人多いかな。。。