木曜日・・・ふと気づくと

 今週は本当にしんどいです。まだまだしんどい。そして来週の事を考えるとまたしんどい。慣れないという事がこんなにしんどいものかといつも感じます。。。本当に・・・そして今年は送り出してあげないという気持ちも加わって…3年担任は初めてなので、本当に気分的にもしんどいです。。。


 子供たちも何かと環境が変わったのでいろいろな気持ちですごしているだろうな…と思います。鷹太の担任の先生等が気になる。保育所は毎日お迎え等で先生たちにあえるから。。。でも、鷹生を長い間見て下さっていた先生方が多く異動になられていたのでさみしいな。時々T先生がそばで遊んでくださっているような感じがします。1歳半からずっと一緒にすごしてくださっていたからなあ。。。


 今日は時々遊びに来てくれる卒業生が遊びに来てくれました。大和川でとった「うなぎ」の赤ちゃんをお土産に持ってきてくれました。お返しにセアカゴケグモをあげようかとどうしようかと思い、とりあえず生け捕りにすることに賛同してもらいました。ここ数日、セアカゴケグモの生け捕りを何人かにお話ししたのですが…全く興味を持ってもらえず、今日に至り。ありがたい卒業生です。できるだけ長い間お付き合いができたらまたいろいろな情報をもらえそうなので、つながっていけたらな。ちなみに、二人で畑のそばの掃除用具入れに向かい、私はメチャクチャ蜘蛛がこわいので何もせず、軍手をわたしたぐらいで。。。K君も蜘蛛は苦手だったみたいなのですが、「仕事と思えば別です」と言って(仕事ではない上に仕事をしている立場は私なのですが…)せっせと掃除用具入れの中のものを出しながらセアカゴケグモを袋の中に追い詰め。そして、掃除用具入れの中の他の蜘蛛の巣等とも戦い、用具入れの中にいた他の4種類ぐらいの蜘蛛を二人で見ていました。K君の人柄等よく知っていたので安心していたのですが一度だけ、「ほらー」とクモの巣ごと私の方に出されたときは本当に少しだけおこりましたが。まあ、蜘蛛嫌いでも、仕事だからと割り切りながら楽しみながら掃除用具入れを整理してくれてありがとう。。。とりあえず、セアカゴケグモ生け捕りしたのですが、最終的には違う世界にいってもらいましょう。生徒見たいかな。。。あーあ、なんかスッキリしない日々。


 ちなみに鷹太は小学校から幼虫を4匹かわいい紙袋に入れて持って帰ってきました。かわいい紙袋はたぶん担任の先生からいただいたのだと思います。。。