土曜日・・・セアカゴケグモ

 今日も一日お仕事でした。ダンナも仕事のため、昨日母に土曜日見てもらえないか頼んだら快諾。お寺で見るというのが毎度の条件なので朝の送りはダンナに頼みました。どうやら、お寺でおつとめがあって子供たちだけじゃなくダンナもお昼ご飯をいただいてから、出勤したらしく、何時に会社に着いたのだろう??


 私は朝からたまっていた学校の畑仕事をして気づけばお昼近くになっていました。専らエンドウの世話をしましたが、その他、先週の突風でまき散らされた農体の片付け。。。色々片づけをしたうえ、畑周りに散らばっていた落ち葉を掃き集めて腐葉土にしようとちりとりとほうきをとりに農体の掃除道具ロッカーを開けたら… 一応掃除道具セットは取り出したのですが、ロッカーの隅にセアカゴケグモを見つけてしまいました(涙)わりといるので、実はいつも意識しているのですが、とっさに見つけた場合はどうにかして殺すのですが… こうやって巣をつくられてカツ巣の中に卵もあって、カツ掃除用具入れだから... なんとか、のう体の相棒か誰か蜘蛛大丈夫な人を連れてきて駆除しよう。。。セアカゴケグモきれいだから殺すのかわいそうだけど、刺されたら大変そうだからなあ。。。 ちなみに、私は蜘蛛大っ嫌いです。。。大半の蜘蛛は臆病だから逃げてくれるのでほったらかしているのですが。。。蜘蛛殺すのも怖いしイヤ。。。ちなみに同じく学校の畑で見つけた10センチ以上のムカデはショベルで格闘して、虫かごに入れみんなに見せびらかして遊んでいました。ムカデは大半がオスメスで生活していると知り、もう一度同じ場所を探すともう一匹見つけたのですがとり損ねた。。。ちなみに、その場所で作業するときは今もムカデに注意して作業してはいます。。。セアカゴケグモは2センチぐらいだからほんまに注意しなければならない。いっぱいいるからイヤ。。。