水曜日。。。仕事の事

 一応、抱えていた大きな仕事が終わりましたがまだ気になる点を明日動かなければ…昨年に続いて、しんどい仕事を持っています。昨年は一年だけという約束で仕事を持っていたのですが、なぜか認めてもらい、本当は今年する予定だった仕事のほうのボスとの駆け引き等で昨年のボスが勝ち?私は昨年と同じ仕事をしています。学校業務の中で中心を占める分掌になるので、置いておいてもらえることや、今の仕事はどこへ異動しても必要な仕事なのでありがたいのですが…しんどい。人とぶつかる仕事です。それも何かと同僚と…ボスが私を認めてくれた一つの理由に私が担当してから、クレームがないというのが大きな点だと昨年言われていましたが。。。たぶん私に遠慮してクレームがないのだと思います。。。とりあえず、あちこちで話をしたり、ぶつかったり、あやまったり、まとめたり、笑い飛ばしたり、とぼけたり… 細かい仕事なので自分には向いていないのではと思うので、できるだけがんばっています。。。2年目で油断することの無いよう、心がけて、できたら数年間、この分掌で頑張れることを目標にしておこう。


 仕事ネタでもう1つ。今日、管理職に「10年目研修やで」と書類とともに言われました。昨年そういや言われていたことあったなあ…と思いだし。産休育休を含まない10年との事で私のややこしい、勤務年数を教頭と一緒に昨年数えていました。管理職がコロコロかわるし、勤務場所も変わるので、自分がどのように働いてきたかが分かるのは、本当に自分しかいないので一生懸命振り返って何をしていたか説明しなくてはいけない。その結果、研修が発覚し、忘れておきましたが、ダメでした。。。年に20回ほどの研修があることがわかりました (涙)こころを初心にもどして研修取り組みたいと思うのですが、なかなか担任をしていたら学校から出たくないのが本音です…