月曜日・・・新年度

 新年度がスタートしました。眠りから覚めてしまって、気になっていた仕事を少し片付けてから(今の頭でできるのはここまで…)今日の事をブログに残しておこうと向かっています。。。


 鷹生は、5歳児がスタートしました。5歳児はゾウ組とライオン組に分かれるのでどちらになるか前々から楽しみにしていましたが、ライオン組さんになりました。本人は「にーにといっしょのぞうがいい」と言っていたこともありました。わたしも鷹太がゾウ組さんでお世話になっていたこともあってゾウ組さんだといいな。。。と思ってはいたのですが、ライオン組さんに。一階の部屋や動き等にもすぐになれるかと思います。クマ組さんの赤グループ皆でライオン組さんとなり、担任の先生も変わらないことから、それほど鷹生にとって大きな変化へとはならないであろうと思っています。今日は送り迎えをしましたが、先生たちが少しきびしめに対応されていたので、子供たちが変化で浮ついているのを押さえてはるのだろうな…と思いました。本当に、1歳半からお世話になっている面々を見ていると…保育所で一番年長のグループになったとは思えない。。。まだまだみんなかわいらしさの残る年長グループです。(私はひそかにオレンジ団と言っています。単にオレンジの帽子を1歳半のころからずっーとかぶっているからなのですが。。。オレンジ団大好きです。(ちなみに鷹太はミドリ団でした。。。)保育所の帰りに名前の書いたバケツから、使用済みのオムツを持って家に帰ったのがつい先日のように思えます。。。(まだ夜オムツをしているのは保育所では内緒です。チラッと言うと「おかーちゃんはへんなひとやなー。おむつなんかはいてへんでー」といってます。ここに書いたことも鷹生には内緒 ← おこられる)この一年でゆっくりと保育所とお別れしていかないといけません。さみしい限りです。まだ確実にわかっていませんがT先生、I先生が異動されたような話を鷹生が言っています。31日土曜日で保育所には行かなかったから…しっかりとお礼を伝えれていない。。。


 鷹太は学童に新一年生がやってくると朝ルンルンででかけて行きましたが、帰ってきてあまり来ていなかった...と少し楽しくなかった様子。たぶん、新一年生、春休みをとられているのでしょう。いっきに新しい環境はしんどいだろうからなあ。。。先生の変化は楽しめたような雰囲気でした。


 だれもインフルエンザをもらわず、今週乗り切れたらと思います。。。ねよう。