土曜日・・・東京にいったこと。

 保存をするのを忘れていたものを下にいれておきます。。。


 東京ドームに行きイチロー見てきました。ホテルで大変近くにイチローのお父さんにも会えました。イチローに似ているなあと思えた。イチローを太らせて…名古屋のお店に行けばいつでも会えるとジイジが教えてくれましたが。


 関空でジイジバアバと合流してスターフライヤーという飛行機に乗り羽田まで。一時間の飛行機でしたが、鷹太も鷹生も騒ぐわけではなかったのですが大変。イヤホンの使い方が分からない、前のビデオの見方が分からない、窓を見たい、空を飛んでいるのか地面を走っているのか教えろ。。。いろいろな質問に対応。飛んでからはまあ、なんどか鷹太が「よった...」というのに対応。結局気持ちが悪くなる程度ですぐに復活していましたが。飛行機が落ち着くまではドタバタ。ようせいが「飛んでいる飛行機を見てみたい」という希望には答えられませんでしたが(近くを飛ばれても心配だしなあ。。。)「一時間だけで良かった」と思えたのが感想ですが、あんなけしんどいーとか言っていた鷹太が「帰りも飛行機が良い」と言い出したのには少し心配になりました。また、飛行機に乗りたいというだろうな。。。


 羽田から東京ドームのある「水道橋」までは下調べも役立ったのですが、いろいろな人に聞きながら、なんとかたどり着き、30分以上並んで(ホテルが大変混んでいたから)チェックインした部屋でみんなでぐったり。。。鷹生とバアバがお菓子を囲んでホチホチおやつタイムをして、ジイジがベッドで眠り、鷹太と私がのんびりしてすごし…  ジイジが眠りから覚め、「トイレ」と言ってトイレにこもり、トイレから出てきた途端に「7時からのゲームをみるまえにセレモニーが楽しみなんや!!」時計を見ると4時半。私はセレモニー等頭に全くなかったから、ホテルにいる人たちが皆セレモニーから見に行くとしたら、何時ぐらいから移動するか考え(チェックインだけでも行列にならばないといけなかったから)、大移動を考えただけで恐ろしいと思うことと同時にトイレでスッキリして騒ぎ出したジージの動きも恐ろしくあわてて荷物等準備して部屋を飛び出しました。


 色々なところで小さな行列にであいましたが(イチローグッズのところは大変な状態だったので鷹太とジージがあきらめていました)なんとか球場内の指定席に座れて、お弁当などの確保もできてマリナーズの練習も見れて、セレモニーも見れて、マリナーズの勝った試合を9時半まで見て、ゲームセット後の大移動を考えたらまた恐ろしくなって「ゲームはこれから楽しいんやでー」というジージを一人残してさむがっているバアバと眠たがっている鷹生と疲れ気味の鷹太を連れてホテルへ。。。


 興奮してなかなか眠れない子供たちをとりあえずお風呂に入れて部屋ですごし、「ジージ戻ってこないね」といいながらジージと一緒に寝る約束をしていた鷹太がジージを待って。。。11時半過ぎにルンルンで戻ってきたジージに鷹太がくっついて私たちが13階でとまっていたのですが、バーバと交代して鷹太とジージで31階の部屋へ。ダブルベッドの部屋でバーバがジージと一緒に寝るのを嫌がっていたのですが(布団一つなのがたぶん嫌なのだろう)鷹太はジージと寝るのを大変楽しみにしていて、大変ルンルンで行ってくれたので、鷹太とジージの関係はやはりいつも不思議。。。仲良しなんだろうな。。。バーバに「鷹太とジージの関係は、ちびまる子ちゃんとまるちゃんのおじいちゃんの関係と同じようなものか?」ときくと、「ジージの方がボーっとしていてて鷹太がしっかりしているからジージが鷹太にくっついているのだろう」とのこと。鷹太とジージだけで過ごしている時、どんな会話をしているのか、たぶん娘だからか不思議にいつも思っています。。。


 ちなみに眠ろうとしていたバアバが鷹太の移動にともなって31階から13階へ移動してきたのは、パジャマに近いかっこだったので辛そうでした。朝も7時ぐらいに起きて、荷物の関係や、ジージ達の事が心配で、またもや31階に移動するのも辛そうでした。。。25階でエレベータを乗り換えなくては25階以上のフロアに行けないような仕組みになっていたので、2部屋の間の距離は遠かった。。。+、景色が私たちの部屋からの方がきれいだったので、そこらへんもバアバがブツブツ言っていたのでうっかり31階からの夜景を見そこねてしまった。13階からは東京ドームと東京ドームシティがすごくきれいに見えていました。。。