水曜日・・・

 本当にドタバタです。。。ダスキンさんが今日家に来るのも分かっていないぐらいで、家帰ったらメチャクチャ床がきれいで驚きました。玄関あたりからもきれいで、オカシイとは思っていたのですが・・・お金を用意できていないから準備しなければ。。。たぶん、明日のお昼を過ぎたら少しは楽になるはず。楽になりたい。


 今日は久々に10時過ぎまで学校ですごしました。6時から懇談で一時間、あとは明日の準備をしながら保護者連絡の電話を2本。一本目は伝える内容5分なのですが、一時間話を聞くこととなり途中ストーブにあたり、終わりらへんは明日の準備を続けながら聞いていたのですが泣き出しはったので、私もあわててあわててまとめてまとめて、「お母さんが泣いていたことも(○出)娘さんに伝えておきます」と言って電話をきった。。。そしてまた明日の準備、準備・・・ふと朝の占いで「決着が着く」と出ていたのを思いだし、なんども着信拒否されている、またもや違うお母さんに電話。。。つなっがった上に、今までの暗ーい声ではなく、メチャクチャ明るい声だったので「○○さんの携帯ですか?」という話から始まり・・・こちらは30分ほどでしたが、あまり内容は良くなかったのですが、でも9か月間私たちが抱えていた問題が決着しました。占い当たっていた・・・  そのあとも明日の準備・・・  「ほどほどに」という言葉が頭に浮かんだのでほどほどにして帰路に就くことにしました。ちなみに私はずっと3階で一人でいたのですが、いつもの残業大好き?Yさんは1階でお仕事。(そばにいるとおしゃべりするのでちょうどいいのです)Yさんは日付が変わってもお仕事終わらないといっていたからたぶん家に帰らないのだろうな・・・と思ったので帰ることにしました。


 今日は初めて飲酒検問にひっかかりました(ひっかかったわけではないか。)。あの時間帯だと渋滞はしないんだろうな。私には何がおこったのか理解できず・・・ 初めは道路工事だと思いました。誘導の人がいっぱいいて2車線から1車線に道がちぢめられたし先頭の人がとまれの旗を持っていたから「ああ、止まらんとあかん」と思ったのですが、検問にであったことのない人にはほんまにわかりません。。。飲酒検問中って看板出してくれたらいいのに。ほんまに何かわからず、人が近づいてくるので窓を開けたら「呼気を調べさせてください」と言われ、まあ、「ここに向かってふーっとしてください」といって小さな懐中電灯みたいなものを出されて、おおっこんなんでわかるのか!!と思いながら夕飯も食べていない私からは何も出ないよと思いながらも言われた通り「ふー」(「はぁー」ではないのね。とも思いながら…)「はい、いいですよ」で終わりました。なんかメチャクチャあっけないもんやなとおもいました。機械からOKの反応でも出てくれたら良いのに。「ピッ」とかの音だけでも。。。わかりませんでしたが通過でき、飲酒していないことで大変安心しました。飲酒していたら…ずっと楽になるような気もするのですが。。。


 そういえば、朝、弁当を作ろうとしているときにいつもと少し(面倒臭がって)手順を変えたら…髪の毛を燃やしてしまいました。。。たぶん10センチ200本ほど燃えたと思います。前髪だったので目の前に炎がありました。(今日はたまたまメガネをかけていて良かった○○)一生懸命消しましたがほんまに消えにくかったこととあっという間に髪の毛が燃えていくのも分かりました。自分で消した上に全くやけどしなかったのですが(髪はだいぶとチリチリ)どうやって消したか記憶にありません。。。左右のコンロいつもは左側から使い始めるのに(流しは右側にあるから道線上)今朝は左側のものを移動させずに右側のコンロから使い出したので、この結果になったと思うのですが・・・いつの間にか髪の毛がのびていたんだろうな。。。