日曜日  のんびりと。。。

 朝は暖かかったので(畑仕事をすると暑いぐらい、、、麦わら帽子も使いました)裏に出て、最近気にしていたジャガイモを埋めました。先週学校の畑にもジャガイモを埋めたのですが、(メークイン、ダンシャクを5キロぐらい)昨年はいっぱい買いすぎてしまったので今年は少なめに…と意識してしまったら足りないぐらい。家の分少しもらおうと思っていたのが無理そうだったので、種イモは使わず家で少し芽が出始めていた男爵のジャガイモを埋めました。種イモの方が病気予防の薬等がついているので良いと思うのですが、まあ家のジャガイモ6個で挑戦。昨年は、裏の土地を手に入れて一番初めにジャガイモ3個だけとりあえず埋めたのを思い出していました。まだ裏へはぐるっと回らなければならない上に、裏の人達ともまだ慣れていなかったのですが、とりあえず埋めないと収穫できないという気持ちで。。。今回は少し広げて、土も昨年一年裏でつくった雑草なども混ぜた土で… 少し埋めるのが遅くなったので昨年ほどの収量はないのかもしれませんが、、、無事芽が出て収穫できたらと思います。あとエンドウの手入れもしました。よく見るとつぼみができていました。。。