木曜日…ひとやすみ

 明日は卒業式で、在校生は午前で終わりだったため3時から休みをとって帰ってきた。しなければいけない仕事はUSBに入れて持って帰ってきたが…


 昨晩鷹生の様子がおかしかったので休みを取らなければという気持ちになった。保育所におむかえに行くと固まっていた。怒っているのか、誰かとケンカしたのか、先生に怒られたのか… 何かあったのだろうけど何もしゃべらない。一応質問してみたが、小さく「ちがう」とか言うぐらい。カチコチの鷹生を連れて移動してみた。保育所駐車場に落ちていたポケットティッシュを鷹生が見つけ、どうしようか困っていた。そばの雨の当たらないところに置いておけばと勧めたが応じない。結果、保育所の事務所に届けにもどった。そこでやっと、事務所でお世話になっているYさんが親身に鷹生の変化に気づき、(鷹生が棒立ちで落し物もっていってたしなあ。。。)一日の活動で疲れていること。同じ組のお友達も疲れていた事を教えて下さって鷹生の固まっている意味がある程度理解できた。。。


 お迎えが遅くなると、時々、全くかかわりのない先生ばかりになると情報が薄くなる。知っている先生(子供や私が)がいてると、また変わるので難しい。まあとりあえず固まっている鷹生を移動させて、少しコンビニで時間をつぶしてからファミサポTさん宅へ鷹太をお迎え。。。いつも7時という時間を決めて、鷹太やファミサポさんが動いているので早い場合はできるだけ時間調整をしている。。。私や鷹生が空腹なのでできるだけ、食べ物関係のところで。


 コンビニには一緒に行くと言ったが、コンビニ内でもカチコチの鷹生。欲しいものは指し示すので、とりあえず鷹生の後ろをついて回り...Tさん宅では車を下りられず。いつも鷹生はTさん宅に着くと一目散に靴を脱いでおうちの中にはいりこたつに入ってこたつの上のお菓子を食べたりとかしてしまい、私やTさんを困らせてしまうので変な感じがしました。家に戻っても車から抱っこをして居間へ。。。いつもと様子があまりにもちがうので、保育所ではやっているインフルエンザがやってきたか!!という気持ちで対応。熱も38度まであがり・・・



 朝は36度台になっていました。保育所Yさんが言われていたように疲れだったのかな・・・早く寝たぶん5時ごろから起きてうるさくしていました。保育所お休みせずに(午前はダンナが、午後は私が休みを取る話をしていたのですが)行けるぐらい元気に…。


 早めに帰宅して、学童をお休みした鷹太と一緒に鷹生をおむかえにいき、なんども「児童館に遊びに行く!!」といっていた鷹生を怒らないといけないぐらい元気に。家の事が昨晩からできていないこともあって、児童館に鷹生と一緒にはいってられない。また、昨晩熱出ていた鷹生に遊ばせまくるわけにはいかない…。怒ったら泣いてしまって、ほっておいて洗濯物等をして、下におりたら鷹生寝ていました。。。このまま、寝かし続けると3時ぐらいにはまた起きそうだからどうにかしなければ・・・