水曜日  ようれんくん

 年賀状に同居人「ようれんくん」とのせてみたかったとつくづく思う毎日…うちの家のどこかに必ずようれんくんがいる…実はようせいくんではなく、ようれんくんなのかもしれない(最近はテレビに向かって会話しているし…一生懸命人間語をおぼえているのかもしれない)


バタバタとした毎日です。鷹太は溶連菌感染症でした。何度目になるのかはもうわかりませんが、薬が効かないことだけはよくわかっていたので昨日は先生に薬の変更を頼み、鷹生も予防薬をもらい帰宅。。。


 今日保育所におむかえに行って、クラスの6人ぐらいがお休み。インフルエンザのような情報も保育所の先生からいただき…溶連菌の後も、インフル意識しておかなければ…ちなみに鷹生はあおばなをたらしているので昨日薬をもらいました。溶連菌の予防薬と、あおっぱなのくすり(何かに感染しているからでしょうとのこと)、鼻炎の薬、せきの症状を抑える風邪薬、喘息をおさえるくすりと…小さい体で5種類の粉薬は飲ませるのつらいです。ほんにんは「オレンジの味♪」とかいいながら、全く持って嫌な顔せず、おいしそうに飲んでくれるし、私が忘れていたら(眠っていなかったら)忘れてるでーといって自分ですすんで飲んでくれています。早く少しでも、薬の量が減ってくれたらな。


 とりあえず?元気な鷹太となり珍しく明日学校に行けそうです。薬が効いたのかはわかりませんが、溶連菌感染にしても、昨日は元気だったような。いつもよりも熱の割には元気にすごしている鷹太をみていたら、いつもと違うからインフルエンザかも?!と思ってしまうほど。。。だんだんと抵抗力でてきてほしいな。ちなみに、鷹太は薬嫌い。ほんまに目を離すと薬をかくしてしまいます。。。2種類の薬だけなので10日間飲み切ってもらわないと、どんどん耐性菌ができてしまって鷹太よりも強い菌だらけになってしまいそう…