日曜日

 家で気になることが多かったので家ですごすことに昼前に決定し、今日はほぼ一日家ですごしました。。。30分だけ、離れたけど。。。


 朝は、月1の廃品回収をこなし(今日は珍しくダンナが新聞を出してくれていた)昨日のたっぷり干してあった洗濯物を取り入れてたたみまくり、午後近くになったので、昼ご飯はハンバーグにしてみました。ミートスパゲティ用に買っていたミンチだったのであまり量がなく・・・パン粉をいっぱい入れたのもあったのか子供たちがネチョネチョにこねていたせいもあったのか、なんかあまりおいしくないハンバーグになってしまいました。


 その後も家ですごし…ダンナとコーヒーを飲んでいるときも兄弟げんか。ずーっと兄弟でケンカをしていました。朝からずーっと。ハンバーグ作っているときも兄弟げんかしてたしなあ。。。夫婦共に疲れ果てて、30分ほど兄弟から離れて近くの本屋さんですごしました。私はお金を持たずに出てしまっていたのでダンナに2冊雑誌を買ってもらい…♪


 30分ほどで家に帰ると二人が落ち着いて過ごしていました。。。もう少し鷹生が大きくなったら、落ち着くかな… とも思うのですが、いつになることやら。3時を過ぎていましたが、裏に出て、和室から見えるところにオリーブの木を植えてみて、あと昨年トウモロコシ畑だったところにアスパラを埋めてみました。鷹生とバトミントンをしてすごし、裏のお友達ファミリーが駐車場の整備に姿を出してくれはったので、子供たちも喜んで砂利をしくお手伝いを。。。二人よく頑張っていたのでたぶん疲れで夜はギャーギャーまた言っていたのだと思うぐらいよくショベルやクワで手伝っていました。


 ななめ裏のUさんも久々に出てこられて、サニーレタスとごぼうをいただきました。夕飯は買い物に行こうかとも考えながらも動く気持ちが出ず、冷蔵庫にあるものを使ってカレーライスに。ツナ缶に少ししょうゆをかけて混ぜたものをサニーレタスでくるんで食べるのを鷹生が大変気に入っていました。サニーは少しクセがあるのですが、パクパク食べていたなあ。。。
畑を有効活用して、冬場の葉物野菜もマメに作ってあげないと。



 少し、今日は畑をさわりたかったのですが、裏のIさんファミリーにショベルと一輪車をおかししたので(子供たちもIさんたちとすごしていたし。)私は鷹生とバトミントンをする以外は黙々と草抜きを頑張りました。いろいろな植物がロゼット状で冬越しをしています。こいつたちが春になってむくむくと起き上がったら恐ろしいとの気持ちから立ち向かいましたが、ついつい草の名前が気になって、これはなんという草なのか、どんな花を咲かせるのかとか考えてしまい・・・学生のころを思い出して草の勉強をしてみたりする余裕がほしいーーー。少しだけUさんからは畑情報を教えてもらいましたので役立てていきたいと思います。いちごには鶏糞がよいとか、ジャガイモを植える前は石灰をまいてはダメ、とか。。。いちごの畝のたて方とか。