水曜日

 修学旅行の終わったために仕事量は減ったように思える。だが、年度末に向けて気はゆるせられない。。。大切に時間を使っていかなければ。


 今日は来年度の仕事の話を会議でした。自分がする大きな仕事が毎年変わっている。いろいろなことができて、色々な角度から仕事ができるのは良いことだが落ち着かないという悪い点も。子供が小さいから、大きなしごとができない、させれないという事から転々としているのだが・・・


 来年度の仕事もやはり決まらす「何でもでき…あっします。」と今日も言ってしまったほど。私の前に残っていた仕事が、誰でもできる簡単な仕事と、誰もしたくない仕事の二者択一だったので、先ほどの言葉につながった。どちらも自分はしたことがあるので、どちらもわかるのですが、後者は時間がいつになるかわからない。予定が立ちにくい仕事。前者は予定が分かる。会議の中でも前者の仕事をわざわざ担任がせんとあかんのか?という議論もあり、後者は今年行っている人が体調を崩されたのでだれか変わってほしいとの申し出があり・・・。できれば後者の力になってあげたい気持ちでしたが、自分の力が足りるのかという心配もあり。。。困っていたらK氏が
「前者の仕事でいいやん」と一言加えてくれはったので、前者の仕事に納めてもらいました。卒業式に向けてのお仕事です。とりあえず、できることを一生懸命してみます。この仕事におさまってしまうと、再来年度の仕事が実は気になるのですが、それは抜きで、自分の力を使って動きたい。。。


 担任になる前におこなっていた仕事に戻ります。ボスも良く知っている人なので、その人の下で働けるので気持ちは楽だし頑張りたい。2年前その人と、一緒に選挙で名前が出ていた。担任をするよりは、その部のトップをする方が良いであろうと配慮されての結果だったが…なんとか担任ができて良かった。担任もトップも3年任期で終わるから、ちょうど交代の時期に担任終わりなんだな。。。色々と考えてしまいます。  年齢的には仕事がんばらねば。