火曜日

 何度末が近づいているので、気が重くなることが多いです。。。仕事の〆やからね...今日は農体の授業が3年生向けなので最終日。どのように、最終日をむかえるかは毎年考えているのですが、今回も…

 
 先週は暖かかったので、畑の収穫物を全部収穫させて今日はクッキングをしました。。。ジャガイモとサツマイモ。2限から私が用意していた焼き芋は大成功でしたが、校内中を焼き芋のにおいにさせてしまったのは失敗。。。 また、来年考えてみよう。。。あと、生徒がジャガイモ&サツマイモのポテトチップを作ってくれておいしかったのですが、このポテチは何のポテチかを考えてから食べるようにしました。サツマイモポテチもおいしかったです。。。


 今年は15人だけの授業とあって、なかなかのんびりと授業ができました。静かな子らが多かったのも。。。自分たちで考えて行動してくれる面も多く。来年は自分の学年ですが33人も来る予定。大変心配です。。。その次の年からは私が行った大改革で、ある程度見通しがつくようになった。。。異動して5年目を迎えようとしていますが、実は、農業に関しては自分の手で大改革をしました。2年吸収して2年実践しながら大改革の地盤を作って6年目で改革。。。来年度はもう一年踏ん張らないと・・・  というより来年度に向けてまだまだがんばらねばならない。毎日、色々なものとニラメッコしていますが、私の頭の容量と動きには限界がある…



 今日はダンナの大分にいる伯父さんが亡くなられた連絡をダンナ経由でメールできいている。ほとんど、ご縁がなかったので夕方帰路についているときに頭の整理ができて、もしかしてお義父さんの兄弟の長男さんでは…と思えた。えらい急な話ではないのかな、と思えるし、結婚前の法事と結婚式との2回お会いしているので顔も覚えている...最近、ふと大分の泥湯に入りたいなと思っていたことを思い出した。大分に行きたいと言ったら、ダンナが色々気使うから大変かな、おじいちゃんおばあちゃんの墓参りに行ってみたらいいのではないのか、等考えていたが…大分別府の温泉は熱いから子供たち向けではないな・・・と思ってやめた。あと、日曜日に鷹太の服の繕いものをしていて、ついでにダンナの黒いネクタイもなおそうかなとおもいながら、こういうのをなおしたら何かおきるかもしれないと考えて、やめておいた。。。まあ、ちょっとした虫の知らせ?