日曜日 夜。。。

 今日は正午のチャイムを聞いてから移動開始。。。鷹太が前から行きたがっていた、泉が丘にある、巨大な児童館「ビッグバン」に行くことにしました。時間的にも、体力的にも、そして今日はまだ暖かい方だったけど冬だから屋内で遊べるところ。。。


 家で何かと食べていた子供たちのお腹の状態を考え、近くのスシローでお昼ご飯をとることに。前から少し気になっていた、駐車場横の野菜の即売所に、ご飯の後で寄りたいと言いながら先ずは昼ごはん。昼食後、お店からでると食べる前に山積みになっていた野菜がほとんどない状態。。。


 もう野菜はまたにしようかと思っていたら子供やダンナが騒ぎだし…店番をしているのが鷹生の保育所のお友達、はるとくんでした。お母さんや、おばあちゃんもそばに。お互い知っているだけに、おしゃべりをして、店先に残っていた、水菜と大根をメチャクチャ安くしてもらってたっぷりともらいました。水菜がスーパーの袋一袋分ぐらいで200円ぐらい??やわらかくておいしいよとすすめていただきましたが、本当に夜、お肉と一緒に炊いていただきましたが、あっという間に今日いただいた分全部食べてしまいました。水菜をいっぱい食べることはあまりなかった。子供たちには少しクセのある味だからおいしさはわかりにくいかな。。。おばちゃんが炊いたものを酢味噌で食べてもいいよ、と教えてくれていたのでまた挑戦してみたい。ちなみにスーパーではほんの一握りの水菜が150円で売っていたので…。


 大根もおいしかった。。。また、週末のお昼をねらって、野菜買いにいってみたいなあ。。。鷹生はビッグバンを不完全燃焼なのでまた行きたがっている。あまりにも広いからなあ。。。いっぱい遊ぶところもあるし。入場料高いのでなかなかいつも行かない。たぶん、パスポートにしてもそんなに頻繁に行かないだろうし… 鷹太が赤ちゃんのころから何度か遊びに行っているけど、だんだんといろいろな遊びができるようになり、今日はほとんどほったらかしでも良いぐらいだった。マメに予約をすればクッキング等も楽しめそうだけど、朝から一日中いとかんとあかんのでは…小3ぐらいまで楽しめそうだから、また行かねば。鷹生はメチャクチャ行きたがっているから近いうちにもう一度いってみよう。。。ゲーセンですごしているよりは、良いように思える。。。