日曜日  朝

 昨日は夕方からまたもやお風呂を求めてドライブに出かけました。。。寒いときは暖かい所にいきたくなる。。。


 昨日は、よく行く貝塚の奥水間あたりの新しい温泉に行きました。「滝の湯」という場所。。。他に「ほの字の里」や「奥水間温泉」によく行きます。「ほの字の里」は廃校になった小学校のあと地にできているので、グラウンドや体育館もあっておもしろい。遠足場所にもなりますが、体育館等で何をして遊ぶか考えて遠足企画したほうがいい。家族で行った場合は走りまくれます。お風呂の前に走りまくると、転んでお風呂に入りたくなくなるからお風呂の後で走りまくった方が良い。


 「奥水間温泉」は母と子供たちと何度か泊まりに行きましたが、すごく食事にこだわりがあり、おいしい。。。夏場はプールもあり、遊んだあと温泉につかって帰れるので良い。


 昨日行った「滝の湯」は最近できたのかな。。。前から看板は気になっていましたが。なかなか、看板とは違う雰囲気の良い場所でした。日帰り温泉だし、食事もおいしかった。。。泉質がラドン温泉と弱アルカリ性。。。あまり、ぬるぬる感は感じられなかったが。子供たちは(二人ともダンナと一緒に入っていました)露天風呂の温度のひくい所が気にいっていたみたいですが、私はもう一つの熱い方が落ち着きました。。。


 この場所の楽しみ方は、やはりホタルの時期が一番にぎわうかと思います。奥水間温泉もこの時期の予約は早い目が良いと思うぐらい。ホタルの時期を前もって予約するのは難しいが… 次に、夏場、川遊びもできるから楽しそう。もう一つ近くにアスレチックもあるから挑戦するのもよさそう(私は高所恐怖症)・・・ 


 いつか時間ができたら、南海本線貝塚駅」から水間鉄道(平日運行しなくなった?)に乗り換えて「水間観音」おまいりをしてバスで奥水間あたりに来たいなあと思う。美原からは高速で簡単に行けるけど、電車で行くと大変だろうな。