日曜日 お正月

 子供たちは近くの公園で、たぶん里帰りしてきていると思われる同年齢の男の子達と遊んでいる。。。正月、お祝いを終えてから鷹太の宿題である、なわ跳びを外で一緒にしてみた。昨日今日と、体を動かしていない私にはちょうど良いのだが、気持ちはまだ跳べるが、体がダメという状態を感じてしまった。その後、公園で…。


 年賀状と向かいながら、まだ出せていなかった人たちには書いて・・・。一枚一枚を見ていると、大きな変化が起こっているお友達が多かった。年齢的なものがあるのだろうな…と思えるのだが、数人、年賀状だけのお付き合いとなっている人たちが、「結婚しました」という内容を目にして良かったなあと思えることも。。。


 昨晩は年越しでしたが、眠っていました。子供たちが、お笑いのテレビ番組にはまり、紅白を見せてくれず、11時近くまで、そのお笑い番組につきあい、子供たちがしんどいというので眠ることに。それまで寝ていた?ダンナが交代で起き、私が子供を寝かしていたら、そのまま一緒に眠りについてしまい...楽しみにしていた「ゆくとしくるとし」が見れなかった。。。


 「ゆくとしくるとし」は結婚して初めて見た番組です。紅白を見て、「ゆくとしくるとし」を見るというのがここ数年の年の越え方でしたが、昨晩は寝てる間に年が変わっていた。朝起きて、まず顔をあわしたホークスに「新年あけましておめでとう。ことしもよろしくね。」というと「ニャ」と返事してくれていた。猫はどうも年をとってくると、人間の言葉まで通じているのではないかと感じるぐらいの雰囲気になってきています。。。


 あと、数年の内には、実家で除夜の鐘をうって、年越しを体験したいな。。。