土曜日 おおみそか

 結婚してから、そして子供ができてからずっとできていなかった、おせちづくりに挑戦しようと11月ごろから考えていた。毎年の年の越え方を変えてみたかったから。。。あまり無理をしなくてもいいんじゃないかという、お友達のお節料理の作り方も参考にできました。(Aちゃんありがとう○○)


 子供たちが大きくなって、目が離せられるようになったのもたぶん良かったと思うが、朝からダンナが鷹太の宿題を見ていたり、掃除をしながら子供たちの様子も見てくれていた。掃除を手伝うと言いながら、邪魔をしているような感じだったが。。。


 どのようにお節を作るか、しばらく考えていました。母に作り方を教えてもらうという考え方もあったのですが、たぶん母は「だいたいの味付け」としか言わないような気がして… ネットで調べることも考えたのですが1冊本を購入しました。


2012年増補決定版 人気のおせちと年末年始のおもてなし (GAKKEN HIT MOOK)

2012年増補決定版 人気のおせちと年末年始のおもてなし (GAKKEN HIT MOOK)


 特にこれ!と思っては買っていません。スーパーで食材を買うついでに買いました。とりあえず、お節料理の作り方が載っている本があればと思っただけだったので。ただ、基本的なものから応用のものまで幅広く載っていたので見てて楽しかった。応用的なものはまたいつか作れたら、とか考えたり。。。また何年間かこの本を使って作れたらな。


 小さいころから母のそばでお節のお手伝いをしてきたので、段取り等はイメージできたのですが、味付けは母がしていたので、本を一生懸命見ながら。本を見ていて思ったのが母がだいぶと手抜き??をしてお節づくりをしていたこと。だから、私も本通りにはせず、手抜きがいっぱい。いつか、本どおりにしたらまた新たな発見があるかもしれませんが。。。母はお節を20人分はつくっていた。手抜きというよりも、母流の作りかたで、また母の母譲りなのかな。。。


 母に今年はお節作ってみるわーというと、喜んでくれていた。毎年、「おせちの作り方教えてね。」と正月に言っていたが、たぶん母の作り方を学ぶには自分が作ってみないとわからないことが多いように思える。だから、明日皆でお節を食べてみて、そして奈良に帰って母のお節をいただくあさってが楽しみ。。。


 あまり、品数は作れていない。買ってきたものも多く利用のお節。。。手抜きもいっぱいで、私の大好きなクワイがまだ手つかず… まあ、いいか。年末の鷹生体調不良より予定も変更となったので家も落ち着いていないなあ・・・もうひと踏ん張りして、雑煮と赤飯の準備をしよう。。。年越しそばはダンナにまかせよう。。。麺類はダンナが得意。。。