日曜日  さんふらわあクルーズ

 今日はだいぶ前にダンナが予約をしていたさんふらわあクルーズの日。クリスマスイベントです。。。だいぶ前にこの話を聞いたときは修学旅行の前だったので、全く持ってイメージができず、そして、まさかアルトとのお別れの次の日になるとも思っていなかった。。。


 まあ、何かとあわただしかったのですが、乗り物好き、旅行好き、等が重なっている家族なので南港に朝から向かう事にしました。このさんふらわあクルーズも2度目だったので、何かとイメージがつきやすく楽しく数時間フェリーでのクルージングを楽しむことができました。前に行ったのは3年ぐらい前??? 今回も人が多く(ダンナは前よりも少ないと言ってましたが)なんとか一部屋ぎりぎりで借りれて、部屋に荷物を置いたりして過ごせてよかった。私は専ら寒かったので、レストランから海の様子を眺めて過ごしていました。途中、昼寝もさせてもらいましたが、携帯の電池切れで起こされたのはつらかった。ご当地のユルキャラ等が動いていたり、色々なイベントごとがあって、子供たちは大喜び。あっという間の4時間ほどでした。このイベントに参加すると、本当にフェリーで遠くに行きたくなるなあ。。。客船では(大人向けですが)いろいろなイベントを航海中にしてくれますが、基本的にフェリーでの遠距離移動は夜走って、朝早くに目的地に下ろされるイメージがあるのでまだまだ子供たちには不向きかな。。。


 前に九州までフェリーで行ったときは昼間乗っていたがどんなすごしかたをしていたのか忘れてしまった。あれも、珍しいイベントだったのだろうな。。。とりあえず、まだまだ仕事がいっぱいあるのであと4日頑張ります。隣の机で、かつ隣のクラスの担任で、かつ金曜日一番最後まで一緒に仕事をしていた先生が、今朝インフルエンザだと分かりました。朝電話する用事があって、また、夕方電話していいですかとお聞きしたうえで、夕方電話をして留守電にメッセージを。しばらくして、電話がかかってきました。寝ててゴメンと言われたけど、大変な時に電話をしなくてはいけなくてこちらこそごめんなさい。。。


 その先生の名前が「いぬM先生」というのですが、最近なぞなぞにはまっている鷹太が作ったなぞなぞ「いぬはいぬでも食べられないいぬはなーんだ?」.... 「こたえはいぬMせんせい!」との事でした。日本はイヌ基本的にたべないからこのなぞなぞはおかしいなあ。。。と後で考えていた私でした。そういえば、今日は家庭訪問に夕方いきましたが、昨日はI先生が引き受けて下さっていました。。。昨日は体調崩されていなかったのでしょうか。。。  あーあ、今年もインフルエンザの季節。。。私はインフルエンザにかかりやすい… 来週子供たちと予防接種受けれるかな…でも、インフルエンザの注射痛いから嫌なんだけどなあ。。。