さらばアルト 今までありがとう

嫁さんも書いていたが、私(夫)も書かしてもらう事にした。


ついにアルトとのお別れとなった。これまでうちの家にいた(いる)車を思い出してみた。

☆1台目 スバル レックス(平成2年式)1998/5〜2001/10

私(夫)が独身の時、新卒後福岡で2年間働いていた時に買った車。中古車で30万円だった。年式は古かったが走行距離は少な目だった(約3万キロ)しかしながら調子が悪くなることが多かった。停車時にエンジンが止まるトラブルが多発し、当時住んでいた太宰府市から隣の二日市にある整備工場へ何回も持って行った。当時遠距離恋愛中のうちの嫁さんも福岡に来たときは運転してもらったり同乗してもらったりしたが、やはり怖がっていたなぁ。
太宰府⇔博多間の通勤で使っていたこと・外回りの仕事でも使用していたこと・休日はドライブによく行ったこと等から、走行距離はかなり多く年間2万キロくらい走ったんじゃなかったかなあ?
休日は九州各地をよく観光しました。温泉はよく行った。近くは二日市、少し足をのばせば日帰り圏内の阿蘇はよく行った。だご汁屋さんまだやっているかなぁ?佐賀の方は呼子や武雄温泉、佐賀競馬も行ったな。熊本で思い出すのは嫁さんと一緒に行ったコテージ。魚釣りをし大きいボラを嫁さんが釣ってびっくりしてその後どう調理していいか悩んでいた。大学時代サイクリングで行った五木村(川辺川ダム建設予定地)にも行きました。ダムで水没する集落は今はもう無いのかなぁ。一番遠くは指宿。この時は帰りにレックスがトラブルを起こして大変だった。

トラブルが絶えなかったのであまり長い年数乗れなかったスバル レックス。しかし車のスタイルは今でも一番気に入っています。

↓うちの家にあったレックスと同型のレックス


☆2台目 スズキ アルト(平成13年式)2001/10〜2011/12

スバル レックスと入れ替わりでやってきたアルト。前も書きましたが、嫁さんがお義父さん・お義母さんに買ってもらいました。当時住んでいた三国ヶ丘の長屋の駐車場は右端でアルトだからこそ停めやすかった(嫁さんは停めにくかったかも知れません)
アトレー7が来るまでは本当に孤軍奮闘。いろんなところに連れて行ってくれた。私たち夫婦が結婚する前から共に過ごし、ホークスを連れてきてくれ、鷹太鷹生の誕生〜成長を見守ってくれた。保育所でも白アルトはようたようせいママの車とすぐ分かる車でした。

少し懐かしい写真があったので載せてみました。

昨年の5/7 アルトにのる鷹太(少し幼い)



実はこのアルトには、スバル レックスから引き継がれたものがついていました。

1.空気清浄器(もう壊れて動かない)


2.太宰府天満宮の交通安全シール

私にとってはいずれも思い出多いアイテム・・・空気清浄器は就職直後お金をはたいて買いました。太宰府天満宮のご加護で今まで事故なく走ることができました。


エンジンルーム ここの調子が悪くなければ・・・

ディーラへ出発前、家にて撮影

家を1時前に出発。最後は嫁さんが運転する事に・・・今度こそ本当に最後のドライブです。


1時半前にディーラーに到着

走行距離は95,000km。よく頑張りました。



さらばアルト。今までありがとう。



☆3台目 ダイハツ アトレー7(平成16年式)2006/5〜

06/5/26にやってきました。嫁さんの誕生日前日なので誕生日プレゼント?
アトレー7、これと決めた車だったので姫路の中古車屋さんまで車を買いに行きました。鷹生が生まれる数か月前だったので、私ひとりで2回姫路に足を運んで家を留守にしたので嫁さんは不満に思っていたらしい。アトレー7での家族みんなの最初のおでかけは東条湖おもちゃ王国でした。
この前車検を済ませたばかりのアトレー7。まだまだ頑張ってもらわなければ・・・。


07/4/26 紀ノ川SA(和歌山自然博物館へ)


☆4台目 スズキ ワゴンR(平成22年式)2011/12〜

これからよろしく。どのような付き合いになっていくのか楽しみにしてます。


納車された時は14,230Kmでした


我が家にやってきたワゴンR