ロスタイム

今日は私(夫)が先に帰宅し、嫁さんもまだ帰ってこないので何か書こう。


いつものように鷹生を朝保育所に送っていると「なんでまだアルトにのってるん?くるまいつになったらかうん?」と聞いてきた。


先週の日曜日に家族で「アルトと最後のおでかけ」ということで私の母のお墓参りに行ったのだが、ワゴンRの納車は17日の土曜日なのでまだアルトは家にあり、アルトの調子がいよいよ悪くなってきたので修学旅行以降は私がアルトに乗って通勤している。しかし鷹生にとっては、アルトとのお別れすると言っていたはずなのに何でまだあるん?なのかも知れない。
アルトで長距離を走ることはもう無いだろう。恐らく明日の通勤・明後日ディーラーまでの運転でお別れになる。先週の家族でのおでかけがアルトの最後のドライブという気持ちだったので、今はロスタイムのようなもの。残された時間はわずかだがしっかり乗ってあげよう。



・・・鷹生の保育所へ行く途中のお話の続き。
何故アルトがまだあるのか?新しい車は何時買うのか?の問いに「お金払ってないから車はまだない」と答えた。「いくらいるん?」と聞いてきたので(鷹生は最近お金にすごく興味を持っている。鷹太もお金好きでお金の取り合いで兄弟ケンカになることも・・・)すでに払った頭金を除いて「88万円」と答えた。

鷹生「お父しゃんとお母しゃんと鷹太が出したら買える」との事。「鷹生は?」と聞くと「だから〜、お父しゃんとお母しゃんと鷹太が(以下同じ)」
何度か「鷹生は?」と聞くと、鷹生もお金を出すと言ってくれました。しかしながら鷹生の言ってくれた金額では買えないのですが・・・その気持ちだけでもお父しゃんはうれしいよ。