水曜日  修学旅行①

 修学旅行終わりました。まだ残務処理が残っているので手放しには喜んでいられませんが。成績処理も残っているし・・・ 


 昨日も飛行機が那覇を飛び立った時に(セキュリティーチェックが皆通り過ぎたのが、出発の5分ぐらい前でだいぶとダッシュしましたが。セキュリティーチェックの手前にコンビニがあり、ここで私は立ち番をして、すぐにコンビニを見たら買い物にいきたくなる生徒を力づくでセキュリティーの列にもどしていた。自分よりも背が高く、体の大きい生徒達が多いので本当に張り合わんと押し戻せない。自分が集団から抜ける事で飛行機乗り遅れることになるかもしれない、などと先の事を考えられていないからなあ・・・)


 ほぼ全員が通過したことを確認し、自分のクラスの所へ走ったら、搭乗口にいない。添乗員に様子を聞くと、機内に入ったとの事で、私もすぐに機内へ。飲み物もなく、トイレにも行けていない状態で飛行機に入り・・・生徒が皆、乗ったか不安で(のれていなかったら搭乗のチェックでわかるので情報が必ず入るから飛行機は安心)添乗員に様子等を聞きながら伊丹に向けて5分遅れで飛び立ちました。いやあ・・・、だいぶと気分を楽にしましたが、飛行機内でも十分いろいろとあるので気を抜いてはいけないと、十分神経をとがらせて・・・ 飛行機の離陸で過呼吸の痙攣が出た生徒等の対応もあったりで、本当にきがぬけなかったのですが、なんとかかんとか伊丹で教員も解散。リムジンバス・南海・そして初芝でも生徒と会話を交わして、やっと家で気が抜けました。


 ほんの数時間の話だけでもこれぐらいの量になるので修学旅行を振り返るのは大変。