関ケ原東西武将隊&武者丸くん

土日も修学旅行準備の仕事の妻にかわり私(夫)が書きます。


今日も朝八時に妻は学校へ出勤。以前より行ってみたかった関ヶ原に、鷹太・鷹生・私(夫)の3人で行くことにしました。

大河ドラマ江の影響で戦国時代が好きになった鷹太鷹生。鷹太は学童で「徳川家康」のマンガ伝記で勉強しかなり詳しい話を知っており、その兄と話をしていてそれなりに知っている鷹生。
鷹生が生まれる3か月ほど前(2006年のGW)に関ヶ原に行っており、その時のビデオを最近見せたりしていて鷹太も関ヶ原に行きたいモードで、鷹生も何やわからんけどせきはがら行きたいと。

身支度を整え10時ごろ出発。


京田辺Pにて鷹生ともうすぐお別れのアルト


関ヶ原到着 笹尾山 石田三成の家臣 島左近陣地


笹尾山の麓で出会ったヤギが気にいりました


5年前はヨチヨチ歩きの鷹太 今はしっかり歩いてます


むしゃまる君にあいました

まねーじゃーさんが民俗資料館に関ケ原東西武将隊がいると教えてくれました



民俗資料館で徳川家康にあいました


大谷吉継に「何で死んだん?」と聞いてました


島左近に切りかかろうとしていました


兄に蹴られて泣いた鷹生を皆で心配してくれてました


関ケ原東西武将隊の皆さん、鷹太鷹生の質問攻めの数々に丁寧に答えてもらって大変ありがたかったです。


鷹太が日記に書きました