木曜日 文化の日

色々考えたけど、予定通り私は鷹生と一緒に実家へ。鷹太はお父さんと一緒に子供会の区内ドッチボール大会へ。


 今日は朝5時ごろに目が覚めたので、朝からゴソゴソ動けました。いっそう寒くなっても大丈夫なように冬服も用意して・・・鷹太鷹生の成長を感じます。あっという間に大きくなる。鷹太はもうすぐ私と同じサイズの服となるので、鷹太の服が着れそうです。


 前からためていたゴミをクリーンセンターに運んでから奈良の実家へ。鷹生と昨日から約束していたマクドナルドでお昼ご飯調達してから行きました。まだ、姪っ子すずねちゃんはマクドナルドなれていないかな。。。でも、ポテトよく食べていた。鷹生もマクドナルドのポテトが大好きです。奈良の様子を見て、弟お嫁さんとおしゃべりをして、少し、すずちゃんと一緒にお寺で留守番して(お留守番しているときに限って何も起こらない・・・)。。。明日の事等考えて3時ごろには大阪へ帰ることにしました。。。帰り寄り道等をして・・・  携帯を実家に忘れたことを思い出し☆☆ 今ダンナが携帯をとりに奈良に向かってくれています。しょっちゅういろいろなところに携帯を忘れる私ですが、無いとわかっていると何かと気になり・・・。


 ということで鷹太のドッチボール大会はよくわかりません。同じ子供会からでたグループ2つは優勝したとのこと。3,4ねんチームと、5,6年チーム。1,2年チームは?と聞くと下の方・・・との事。鷹太はお尻にボールがあたったとの事。保育所時代のお友達にも会えた話等していました。どんなすごしかたをしていたのでしょうか。。。私が小学生のころは、集団登校と土曜日の集団下校をはじめ、週1回集会所でのお勉強会(父が囲碁や将棋の指導等していました)など、子供会の集まりが盛りだくさんでしたが(この時に村のお祭りも始め、今に至っている。公園を作ったりもした。遊ばなくてつぶれてしまったが)今は、実家の地域の子供会の縮小と同様、今すんでいる場所も活動は少ない。でも、子供たちが触れ合える良き機会なので大切にしていきたいな。どのように関われるのかは、全くわからないが・・・



ダンナ曰く、鷹太はドッチが下手だったらしい(人数の差とか関係なく)。母と似て・・・ と言っていたが、本人がドッチを嫌がっている様子は見れないので、そこは母と違う。母は、いつもボールにあたるのが怖くて怖くてドッチ=恐怖との感覚しかない。。。小さいころ、この前の祭りを仕切っていたえっちゃんや、お姉ちゃんはじめ近所の子たち10人ぐらいで中あてとかしょっちゅうやる羽目になっていましたが苦痛でしかなかった。。。鷹太にそのような環境があるとどっちも強くなるのかもしれないが・・・