金曜日 前日

 明日が本番で今日は開会式みたいなもの&準備でした。。。修学旅行の事等も同時進行で考えていたので、目まぐるしく。まあ、一人でできる事には限りがあるといつも思えてしまう。。。


 ただ、本当に私は文化祭が大好きで、今日も毎年ながら楽しい時間を過ごした。途中ケンカになった子とも仲が戻り(ヤツアタリ?!)、前日の楽しい時間を共有できたかと思う。学校行事に感じてしまうが、自分がやろうと思って進めていくと大変だけど楽しいと思える時が味わえる。この大変さから逃げると、楽しさも味わえないような気がする。。。

 
 自分が小学生のとき、自分の小学校には運動会があるのに(年に2回もあった)文化祭がないことに不満をもち(隣町の小学校では文化祭があった)先生に話、自分が児童会に入って、職員室で先生たちを説得したらしてもらえるかも?!とアドバイスをいただき、その結果、児童会に入り、児童会で文化祭のイメージを膨らませ(児童会の先生にも手伝ってもらえた。この時の先生は今は母校の校長先生・・・)、職員室で先生を説得、集会でみんなを説得、お金の代わりに校内でグリーンマークを使うと考えてグリーンマークを校門で集め(グリーンマークロボットというのを作って・・・)、フリーマーケット等したことをよく覚えている。。。


 まあ、できるのであれば、子供たちも学校行事等に進んで参加し、大変だけど楽しいという時間をすごしてもらえたらな。と思う。