水曜日・・・ 明日は文化の日

 昨日一昨日の仕事の様子から、明日は働いた方が良いのだろうけど、実家の事も気になるので、実家に行ってみます。。。鷹太は子供会のドッチボール大会に出るのでダンナに応援に行ってもらう予定。ようせいはまだ出れないから私と一緒に実家へ。。。


 何かと何かと、ガタゴトと音が聞こえてきそうな毎日の動きですが(涙涙)動いていくしかしかたがないのかな・・・・


 今日は鷹生をおむかえに行くと7時を少し過ぎていて、保育所で一番最後になっていました。そのあと、ファミサポTさん宅にいる鷹太をむかえに。鷹太はTさん宅で夕ご飯をいただいているので、今日の記録を見させてもらったら、夕飯のデザートに「食用ほおずき」が。。。

 
 「食用ほおずきすごいですね」とTさんにお伝えするとおすそ分けしてもらえました。鷹生、私、鷹太(鷹太はダンナの分)3人、Tさん宅の玄関でいただいてしまいました。大変おいしかった。↑種を購入して畑で育ててみようかな。鷹太はブドウの味と言ってましたが、私もそのような味に思えたり、おいしかった!! 中国人のお友達が、食用ほおずきの話をしていたので、食用は中国で育てられているのが主なのでしょうか。日本もほおずきは長く育てられていますが、観賞用やお供えようが主な利用の仕方で定着しているのかな。。。珍しいものをいただけて大変うれしかったです。


 今日はだんなが、夕飯を購入して先に帰ってくれていたので、楽に夕ご飯をいただけました。スーパーで、鷹生出産のときに仲良くなったKさん&娘さんたちにであえた話をしてくれました。また、連絡とってみよう。。。お互いバタバタしてて、連絡取れずにすごしてます・・・