火曜日  忙しい日

 鷹生は、朝登所許可書をダンナと小児科にもらいに行って保育所へ行けました。元気元気です。今日は焼き芋大会だったみたいですが、鷹生がついたころは焼けたお芋をいただけたらしい。


 私は朝からドタバタドタバタ。やはり、週末に近づいた文化祭に向けてが大変。クラスの事から、農たいの授業の展示まで、意識しないと午前中にまとめられないから。

 
 農たいは今日は芋ほりでした。ここ数年で一番の豊作だと思う!!大きいのは了解を得て、文化祭の展示に使うことにしました。生徒が一生懸命作ったカゴや、前に収獲した稲等と一緒に1ブースに展示させてもらいます。。。サツマイモは、4年間越しで一番の豊作。2年間は前任と一緒にしていましたが、前任との考え方が違って、私はできる限り、収穫の時に生徒が喜べるような授業づくりをしたいという気持ちをもってだったので今年ようやく実ったような気もします。また、これをばねに次の作物づくりがんばっていきたい。

 
 1時まで職場でバタバタとして、毎度のように高速をとばして帰宅10分間時間があったのでパンをほお張りながら、洗濯物をしようかと考えたが、多くの人と会うのだからとお化粧に時間を費やし、鷹太が置きっぱなしにしていたアサガオセットを持って小学校まで。ゆっくり歩いて10分ぐらいのところに小学校があるのでありがたい。前回と違って授業の前にたどりつけたので教室の中で鷹太の様子を見ることができた。鷹太は相変わらず、先生の机の前の指定席。。。また、戻ってしまったな、と思いながらも鷹太様子や、椅子に名前が書いてあるので、よく鷹太からきいているお友達の名前と顔と様子を見ながら授業を参観させてもらった。朝から、ずっと立ちっぱなし、動きっぱなしの私には大変つらい立ちっぱなしでじっとしている時間だったので、すきをみては、後ろの絵を見たり、後ろにもたれさせてもらいながら過ごした。

 
 そして、6時間目は、親子交流会で体育館で子供たちと一緒に大玉運びや玉入れを。。。はしゃぐ鷹太の頭突きが私の頭に当たった時は2分間は立ち直れなかった。すぐにごめんごめんと言っていた鷹太はたぶん私より石頭なのだろう。。。交流会の種目はなかなか良い出来だったので鷹太も満足していました。  


 大変疲れる一日でした。。。仕事をがんばりたい。