月曜日  ・・・・

 月曜日。今週も大変な一週間になるのかと、今日鷹生に付き合っていて思いました。なんとか、授業を一時間、自習をお願いして、文化祭の準備もバタバタとおねがいして、午後休みをとり、溶連菌感染症の元気な鷹生と午後過ごしました。私の方が、いつもの通りバテバテでしたが、昨日から出てきたホットカーペットの上でゴロゴロ・・・何にもしたくないとおもいましたが、そうもいかず(昨日は鷹生の守りでなにもできなかったので)洗濯物や台所の片付け、夕飯準備をしました。


 夕飯、鷹生に何が食べたい?と聞くとポテトサラダとの返事。簡単にと思っていて、味噌汁ぐらいは作ろうかと考えていたところにポテトサラダ・・・ジャガイモ等はあったので作ることにしました。鷹生のために休んでいるからね・・・で、ジャガイモをむきだしていたら、鷹生が横から、ジャガイモの皮は包丁ではなくアルミホイルを丸めたものでむけるのだ等の説明が。実践付きでしたので私もアルミホイルでごしごしと。保育所でジャガイモむいたのだろうな。。。


 ゆで卵やキュウリ、ニンジン等も入れて栄養のある?ポテトサラダを作りました。ポテトサラダを食べたら元気になったような気がします。鷹生ありがとう。。。明日は鷹太の授業参観。仕事を休みまくるの大変つらいです(涙涙)もうすぐ、文化祭だからなあ。。。おばあちゃん達がいてたら、授業参観もお願いしてたかもしれない・・・赤ちゃんやお姉ちゃん元気にしてるかな。