水曜日 ざくろやチュギハッキョ

 パソコンが修理からもどってきて、数日つなげられませんでした。。。なんとかつながった。


 おとついから鷹太が体調をくずし、改めて奈良の父母の助けがなければ仕事ができないと実感。。。昨日は、ダンナと半日で交代することとなり
午前中の授業をこなし、昼からいなくなることで頼まないといけない仕事の用意をし、次の日ももしかしたら・・・と自習の場合のお願いをしてまわり、今起こっている大きな問題の対応をし、午後家でできる仕事の準備をし、絶対行かなければならない家庭訪問に向かい・・・   


 立派なザクロの木のある家の家庭訪問を先週から行っていたので、とうとう、ついつい「あのみのっているザクロがほしいな。。。」と言っていたら今日いただきました。。。袋いっぱい持ってきてもらって☆皆さんに分け分けしたら、喜んでもらったのですが、食べ方がわからないと・・・ 「どうやってたべるん?」ときかれて「いっぱい実を口の中に入れて種をぺっぺとだす」という、小さいときによく食べていた食べ方をレクチャーしてしまいました。これが正しい食べ方なのでしょうか。。。


 小さいとき母の実家のそばにあり、自分らで取ってだったか、おじいちゃんにたのんでもらってか、よくザクロを食べさせてもらえた。そんな母方のおじいちゃんとも小学生のころに別れて、母の実家もお寺だったので、おじいちゃんのお寺は閉めてしまった(母のお兄さんがお兄さんのお寺と一緒に見てくださっていた)から、母方の実家にはいくことがなく・・・たぶんそれ以降、ザクロを食べていないからなつかしい。ずっと、ザクロの実を見てはなつかしく思い、食べてみたいなとも思い(スーパーで買おうとはおもいませんでしたが)、今回いただけて大変なつかしく、うれしかったです。お礼状をかかなければ。。。


 きのうは38度台の鷹太でしたが、今日は36,8度。今日は鷹太が楽しみにしていた、チュギハッキョの日。朝から行くと言い、行かせたいとも思っていたので、あわてて準備をして小学校へ。。。


 小学校での一日がおわってから、バスで移動して、違う小学校へ。そこで、韓国・朝鮮の文化を体験してきました。希望者だけで、鷹太が希望したので参加に至ったのですが、1年生では鷹太一人で参加したとのこと。学校からは10人ぐらいでした。ということで、鷹太は担任の先生と一緒に行けて、参加できたみたいで、大変喜んでいました。他の学校の子らも集まり(鷹太曰く20校?)他の学校の子とも触れ合ったことや行き帰りのバスがいっぱいで、一年生から優先的に座らせてもらえたことのはなしなども。。。



 5時近くに学童へ戻ってきて、なんとか、鷹太をむかえに行こうとした、わたしと5時40分ごろに合流できました。学童で独りぼっちになっていた鷹太はお菓子の家の中ですごしていました。学童でも今日はお楽しみ会の一日だったので・・・いっぱい楽しんだようです。。。熱が上がらなければよいのですが。